FX初心者が必ず1度は失敗するよくあるエントリー失敗事例

書いている人:

今回は、「高値付近でなんか上げ止まっているし天辺から売れたら爆益だ(笑)」と売って見事に大敗する必ず一度はやらかす相場の見分け方をご紹介します。

先週1月12日の相場まさにそのような相場だったのでこちらを参考にしていきます。

FXで勝てない人は、直感的な「そろそろ」でエントリーをする

f:id:huku1015:20210118235416j:plain

このチャートを見た時に、

・上位足で前回高値付近だ。

・5m的にもなんか直前の上昇が弱まっている?そろそろ売れそう?

とだけ感じてしまった人は危険信号です。

なぜかというとそれまでの相場の流れを把握せずに直近の部分にしか目がいっていないからです。

特に前回高値(安値)付近では視覚的にもわかりやすいので思い込みが出てきてしまいます。

何年も勝てている方が思う「そろそろ」と見習いの方が思う「そろそろ」は全く違います。

勝てていない方が、「そろそろ下げそう(上げそう)」でエントリーボタンを押しそうになった際は、「本当にそうか?」と一度思い止まってみてください。

FXで勝てている人の相場の見方

実際に1月12日の相場を事例にどのような見方をしていくかご説明していきます。

■4h

f:id:huku1015:20210118235557j:plain

・全体的には上昇相場。

・何度も上げ止っていた高値を上抜けて上昇してきました。

・上昇の戻しもFR38.2付近で下げ止まって上昇も高値更新をしており、上昇の勢いが強い状況です。

・直近は、トレンドラインも効いており戻しも浅くまだまだ上昇の勢いが衰えていない感じです。

■1h

f:id:huku1015:20210118235613j:plain

・200MAを上抜けたあとずっと200MAの上側で推移しています。

・直線的に下げるも粘り強く高値付近まで上昇しています。

・3回下げ止まって再び下げてきましたが、今回は今までの上昇と異なり戻しが少なく強めに高値付近まで上げてきました。

・値動き的にも3回上げ止まって下げても下げずに、ましてや下げが浅くて上昇は強いということですぐに売るのはちょっと怖い感じがします。

■5m

f:id:huku1015:20210118235625j:plain

・高値付近までぐいぐい上昇してきました。

※ここからが重要です。

・高値付近から少し強めの陰線が1本出ました。これだけ見て売ってはいけません。

・そこから安値が切り上がり、高値も上抜けて下げずに粘っています。

・3回ほど下げ止まったところで直近高値を上抜ける陽線で「下げません!上に行きます!」と高値付近の攻防が終了し、上昇に軍配が上がり買いとなります。

FXは相場を少し見ただけで勝てるほど甘くはない

上記で一例をご説明させていただきましたが、エントリーまで色々なことを考えていきます。

たまにご祝儀相場で何も考えずにピンポイントエントリーをして勝てることもありますが、ずっとそれで勝てるほど甘くはないと思います。

私もまだまだ相場の見方が不足しておりエントリータイミングを逃してしまうことが多々あります。

しかし、意識して取組むだけでも変化がたくさん出てくると思います。

ぜひ皆さんも相場の流れを意識して練習をしてみてください。

↓↓↓FX勉強会やってるよ!↓↓↓