【FXチャート監視地獄から抜け出せ!】FXトレード技術がなければエントリーチャンスは掴めない

書いている人:

「良いエントリーポイントを探してチャートを見続けてしまう・・・」

FXを始めた人の中でお金が欲しくない人はいないと思います。

チャートを見る時間が長ければエントリーチャンスが増えるので、勝率の高い技術を持っていればたくさんトレードしてお金を稼ぐことができると思います。

しかしどうなんでしょう。たくさんトレードすることが好きな人はそれで良いのかもしれませんが、私はトレードしている時間はチャンスであると同時に大切なお金を相場にさらしていることになるので極力トレード時間は長くしたくないと考えています。

「そんな敗北主義はけしからん!俺は早く成長したいからたくさんトレードするぜ!」という意見もあると思うので今回はFXを学び始めて勝てるようになるまでにお勧めするチャートとの向き合い方についてお話したいと思います。

今回のテーマは「チャート監視時間と勝率の相関性」。

FXチャート監視時間がFXトレーダーに与える影響

FXチャート監視時間が長いと儲かる?

一見するとずっとチャートを見ている方がたくさんトレード出来て儲かるように見えるかもしれませんが、それは「確かなトレード技術を持っている」という条件付きです。

勝てないトレーダーは良いエントリーポイントを見抜くことが出来ません。

私も痛いほど経験していますが「良いエントリーポイントだ!」と思ったエントリーポイントが振り返ってみるとなんでトレードしたんだろう考えるポンコツエントリーポイントであることが多いです。

トレード技術が未熟な場合チャート監視時間が長いと5分足ガン見になることも多く、損失になるリスクが高まることになります。

例えば以下ポンド円5分足。

f:id:pomerani21:20210129233114p:plain方向感が無くもみ合っており、ずーっとチャートを監視していたらトレードありきの主観的な分析になってしまう可能性があります。

少しでもトレードの材料が欲しいので「あれ?高値付近で下降した後に何度も上昇がとめられているな。」「ガクンと落ちたぞ!方向感が出た。売ってやればいいんだな。遅れないように急いで売らないと!」となりそうです。

自分はそうならない、と言い切れるのであれば良いのですが私はFXを始めたばかりのころ5分足の値動きだけみて値ごろ感で都合の良い解釈をして失敗したことが多々あります。

でもこの相場って上位足だとどんな局面なんでしたっけ?以下ポンド円1時間足を見てください。

f:id:pomerani21:20210129233921p:plainどう考えても上昇トレンドで今は上った先でもみ合っている状態ですね。

5分足で下降したとは言え、1時間足レベルでみれば全体の上昇に対して下降幅は小さいです。こんな局面では下手に逆張りをすると大型損失を抱える事になるので、売りなんて微塵も考えず、ただひたすらに戻したところから買いを狙うのが基本です。

しかしずっとチャートを見ていると「早くトレードしたい」という欲望に駆られて小さな下降に過敏に反応して売りを狙ってしまったり、買うにしてもしっかり戻しを待てず逆行してしまいトレンド転換に怯えて損切してしまう可能性があります。

長くチャートを監視していると対価が欲しくなり、無理やりにでもトレードしたいという気持ちになりがちです。

良い形になるまで待てず、気になってしまうのであれば「1時間に1度見る」等のマイルールを作るなど工夫してチャート監視地獄から抜け出す必要があります。

FXチャート監視が長いとトレード技術向上する?

勝てているトレーダーは天才で無い限り多くの鍛錬を経ています。しかしただ長くチャートを見続けていたから勝てるようになったかというと答えはNoです。

勝てるようになる為には勝てる手法を持ち、それを使いこなせるように何度も練習することしかありません。チャートを長く監視していてもただ見ているだけではだめです。

プロ野球見ていても野球上手くならないですよね?同様にチャートみて「あ、大きく動いた!ここだったらトレード出来たな」と見守るだけじゃ永遠に勝てないんです。

勝てる手法を使ってどういう根拠で自分だったら入れたか?という思考訓練を過去チャート何度も繰り返すことが唯一の方法だと思います。

結論:FXチャート監視よりまずは勝つための訓練をしよう

FXに向き合う時間を増やせば勝てるようになります。しかし向き合う時間は勝てるまでは「勝ちたい」という欲望をグッと抑えて練習する事に時間を分配しましょう。

トレード技術向上前にチャート監視を続けて損失を繰り返すと気持ち的にもFXを継続することが難しくなります。

FXは戦争と同じなので敵をたくさん倒さなくても極論自分が死ななければ良いのです。

日々勝率を上げられるよう訓練し、自分が絶対にわかるところだけトレードする。そしてその絶対わかるところを少しずつ広げていくことが地味ではあるもののFXで勝てるようになる一番の近道なのだと思います。

↓↓↓FX勉強会やってるよ!↓↓↓