FXで勝てない「初心者あるある」とその脱却法

 

f:id:tom3939:20190101200703p:plain

FX勉強会でまじめに勉強しはじめてから10ヶ月くらいになりましたヤドカリです。今日は2日で36.5pips(正確にはもうちょっとプラスがありますが)とったけどダメって話と、ダメからの脱却法について書きたいと思います。

まあ、あの、わたしは間違いなく成長が遅いというか勉強会では底辺なもので、諦めない月日だけが更新されていくっていう輩です・・・いきなり言い訳がましいのは、昨年最後の失策トレードの話から始まるからなんですね。もう、見事に、先生が「やってはいけません」と言っていたことのオンパレードで。あまりにきれいにまとまったので、「初心者あるある&先生のアドバイスあるいは脱却法」っていうテーマで晒すと書くと、ちっとは皆様のお役に立つんじゃないかと・・・まあ、半ばやけくそな企画になっております。

 

 

「FX、遅れたらやらない。もうこれを胸に誓います」と、心から思う初心者あるある恐怖の3コンボ

はいはい画像見てくださいね~!合計で36.5pips勝ちました!3回目は20pipsとれたし!いえーい!結果オーライ、イエーイ!・・・そーじゃ、なぁああああいっ!!(咽び泣く)

画像は12/19~20のトレードです。初心者あるあるの墓穴を掘るパターンが3つ、きれいに出ております。番号順に何がおきたか&先生の叱咤、罵倒アドバイスをご紹介していきましょう。

あるある① やめればいいのに、下がったのを見てつい売る

・・・小見出し書いていて胸が痛いっす。画像の①、一番左端なんですが、直前の山の戻しで200MAにタッチしとります。200MAタッチで入ろうと待っていたのに急に怖くなって入れず。だったらやめればいいのに、その先のほうで下がったのを見てつい入ってしまう。時すでに遅し、でも入る。なんでやねん!こーゆーアホについてうち先生は「遅れちゃった、イヤだ、イヤだと、駄々こねてる子供かあ~!!大人じゃろが~我慢せんか~い!」と、毎回おっしゃいます。このあと自分、仕事に没頭して(いいんだよ、それは)インしたことをすっかり忘れ(忘れるな!)、思い出したときには後の祭り。あわてて利確というのが①でした。

 

あるある② 入ってしまってから冷静になる

①で利確を忘れたのを引きずって死にたい気持ちになる。で、それまで考えていた環境認識をすべて忘れる。200MAに向けて戻していくのを見て、「あれ?もしかして上だったの?」と血迷って入ってしまう。当然のように入った直後に真っ青。「こんなところで買いなわけないっ!」と入ってから冷静になり決済。これが画像②のところです。

これはもう対処法以前の問題で、先生は週末の解説で「ここで買いはないですよね」って、ほんとそのとおり。自分もそう思ってました(ふう~)。何か失敗すると死にたい気持ちになって、何もかも忘れてやっちゃってから冷静になる・・・ああ、もう、書いてて胸が痛い、痛い、痛い・・・

 

あるある③ 切り替えできずに乗り遅れ。都合のよい自己肯定感から妄想に走る

散々の失敗も奇跡のノーダメ。「冷静になろう、冷静になろう、冷静になろう……」とつぶやき、奇跡的に理性が戻って「もうここは、200MAから売ってりゃいいんじゃね~?」と思う。が、思った直後に200MAから下がりだし、すごいあわてる。「えっ、ホントに下がってきた!ちょっ、まっ、そんなっ、まって、気持ちの準備がまだ・・・」と、少女マンガのようにモジってる間に、再び機を逃す。もう本当にやめればいいのに、「あ、下がった。やっぱり私は間違っていなかったんだわ(きらきら)。そうよ、下がるのよ。忘れてたけどもともとあたくし下降相場だって思ってたし、何ならここから下抜けだって期待できるんじゃなくって?」と、強い妄想に取りつかれ売ってしまう。これまた先生のよくいう「抜けるだろうと勝手に僕らが考えても、相場には関係ないですから。“だろう”でトレードしてはいけません」ほんこれ。これが③のところのお話です。見事に抜けずに止まりましたね。20pipsとったの奇跡ですよ、奇跡。「うっわ、あっぶね~、死ぬとこだった~」って思いましたけど、もうそれ、死んでるから。

 

FXで勝つための正しい行動も、勉強会ではもちろん教えてもらってたって話。

いや何かこの記事、辛いですね。新年から辛い。何でこんな記事書いてんだろうという気もしてきましたが、とりあえず先に進みます。えーとダメさを把握したところで正しい行動は何だったのかを考えてみました。そうなんですよ、やってるときはすっかり忘れちゃってましたが、勉強会ではどうすべきかをちゃんと教えてもらってるんですよ(アホ)。

じゃあ、どうすればよかったのか?習ったとおりに考えてみた

途中で奇跡的に理性が戻り「もうここは、200MAから売ってりゃいいんじゃね~?」と思いましたがそのとおり。大雑把にいえば全体に売りが強いんで、適当に上がったところで短く売って短く取る、そんな雰囲気ですかね。最初の画像を修正すると・・・入ったところは全部、全部、ダメです!!(泣)水色で矢印を書いた、このへんとか、このへんとかで入ってればよかったですね(遠い目)

f:id:tom3939:20190102193607p:plain

最後に習ったとおりにできた例

ダメなことだけ書いてもほんとダメなので、残った理性をかき集めて、なんとかようやく入った例を最後にご紹介します。「ううう~またやってしまった~次こそは、次こそは、次こそは200MAに戻ったら入るぞ~、いや入らねばなるまいっ!!神様~神様~、戻してください、戻してください、戻してください・・・」と念じ続けて、はいっっ~!ようやく戻ってきました、神様、ありがとー!!!ってのが、下のトレードですね。このあとさらに伸びたんですが、自分は見ていられなかったので20pipsで指値いれときました。いいよね、そういうのも・・・う~ん、この、神様に祈り始めるってのも、きれいな初心者あるあるですね。やれやれやれやれ。あるある④を追加しときました・・・

f:id:tom3939:20190104101452p:plain

 

あるある④ 神様に祈り始める(祈る前に考えろって話)

ううううう~、まあとにかく、今年もがんばります!