FXの環境認識&エントリーに不可欠な200MA。使いこなせたらステキやんっていう話。

f:id:potekoya:20190111002400p:plain

FX勉強会の騒音おばさん、ぽてこです。

新年から調子がよく、3日から8日までで353.1pips獲得しています。日頃の行いがいいのか、死期が近まっているのか、どっちでしょうね。

いや~今年は200MAに世話になったな~まだ10日しか経ってないけど。というわけで、今回は200MAについて書っきまーーす!!!(急に元気。人は急に元気になると急に死ぬ)

ちなみに、MAとは移動平均線(Moving Average)のことです。いや、みなさんご存じだとは思うのですが、私は割と最近まで知らなかったので。200MAということは200本のローソク足の終値の平均ということらしいです。よくわかってませんが、とにかくそういうことです。(やっつけ)

っていうか、FX勉強会の先生が詳しく解説してくださっているので、まずはそちらを見ていただきたいです。動画も文章(ブログ)もあります。

移動平均線については今のところ2記事あります。必見です。

200MAを中心に世界も環境認識も回っている

と言っては大げさですが(えっ?!)、さあ家事が終わってFX!とパソコンに向かった時にまず見るのが200MAなのです。

200MAが上昇しているか下降しているか、今のレートは200MAの上か下か、近いか遠いか、環境認識はそこから始めると言っても過言ではありません。いや、過言か?いやいや、過言じゃないんじゃない?うーん、やっぱり過言かな…。うるさいわ。

とにかく、200MAさんは非常に幅を利かせています。番長やね。

FX勉強会で使うMAは主に3つ。中でも、この200MAが一番活躍します。湘爆で言うところの江口洋助(手芸のえっちゃん)ですね。次に〇〇MAがアキラでー、〇〇MAはサクライさんかな?(ハラサーでもマルでもいいやん。なんなら津山さんか。どうでもよすぎる)

何しろ、メインは200MAなんです。

3日から7回トレードして7回とも200MA絡みでした。番長も年始早々大忙しだ。

200MAを使ったトレードで150pips取りました

新年のトレードの一つを(一番取れたやつをそっと、だが自慢げに)紹介します。

※先に伝えておきますが、年末年始は先生の動画解説が無いので正解かどうかわかりません。(だからシレッと紹介出来るっていうね)

f:id:potekoya:20190110231306p:plain

もちろんですが、200MAだけを根拠にエントリーしたわけではありません

そして、このファーストタッチについても、直前の友達以上タッチ未満ポイントだって使えます。私がしっかりタッチに異常なまでの執着を見せただけです。

<トレード報告に書いたエントリー&決済理由>

  • 時間足の状況から、5mで戻したら買っていきたいところ
  • 1h直近下げでFRを測るか微妙?測るとしたら、次の目標はFR61.8か
  • 4h下降全体のFR38.2を最大目標としたいところだが、200pips以上あるので遠すぎか
  • 5m上向きの200MAファーストタッチ、〇〇〇〇〇〇〇〇、〇〇〇〇〇〇?、一応直近下降の〇〇〇〇、でピンポイント買い
  • グイグイ上がったので100pips確保して、4hFR38.2下200pipsに利確指値4h〇〇MA付近に来て、ジリジリ動かないので手動利確

200MAは使えるが、それだけでトレード出来るわけではない

200MAが上昇から下降に変わり…」

200MAに乗っかって(抑えられて)…」

200MAファーストタッチで…」

などなど、エントリー時にも出番の多い200MAですが、それだけでエントリーしてしまうと先生から

「200MAがあるからと言って、すぐに入れるところではない」

という指導が入ったりします。まずは4時間足を見て、1時間足を見て、それらの200MAはもちろん、他の様々なファクターを環境認識に織り込んで、やっと5分足を見て、そこで5分足の200MAが使える場面かを判断して、という流れでしょうか。

ただ、環境認識をして、いい形になって、そこに傾きのある200MAがあったりすると「よっしゃキタ!」となるのは事実です。

FXのトレードで、得意なツールや場面があるっていいな

FXでは、いろんなツールや根拠を使って環境認識やエントリーをすると思います。日々あれこれ試行錯誤するうちに、自分が使いやすいツールとか、好きな根拠とか、得意な場面というのが出てくるんじゃないでしょうか。

私は環境認識中に「直近強い上昇(下降)」と「エリオット奇数波の高値(安値)」というのが見つかると浮かれがちです。(※後者は直接エントリー根拠には出来ませんが)

アキラ・THE エリオット、とか、山田“FR”まりえ、とかカッコいいな。通り名つけたい。

ここのところ、200MAの恩恵にあずかっているので、ビー玉のお京、とか、リリアンの由真、みたいな感じで(なんでスケバン刑事縛り)200MAのぽてこ、とかいいなと思うんですけど、200MAはみんなの200MAなので無理っぽい。

でも真面目な話、何か得意なツールや場面があるってとてもいいと思います。通り名にはしなくてもいいですが。

ずっと前に先生が

「中には200MA絡み以外は興味なし、トレードしない。っていう人もいます」

とおっしゃっていたことがありました。それってなんかいいなって思いました。(小並感)

エントリーはあくまでも複合技ですが、このツールを使ったエントリーは得意だわ!この場面は取れる自信あるよ!っていうのを身につけたいなと思っています。

200MA 今この時も 効いている

詠んでみた。(不要)

まさに今のチャートでも、1時間足、5分足共に、200MAが効いてますね~!

f:id:potekoya:20190111001655p:plain

f:id:potekoya:20190111001659p:plain


FX勉強会のトレード報告でも、200MAを使った勝ちトレードが続々とアップされています

私もみんなに負けないように、頑張りマッスル~!!!