FXでわからない場面のとき、どうしますか?沈黙!!それが正しい答えなんだ。と先生もクラピカも言ってますっていう話。

f:id:potekoya:20190119023850j:plain

FX勉強会に入会してちょうど2年経った、ぽてこです。200MAのぽてこ。(さりげなくもしつこく通り名にしようとしてる!!!※前記事参照)

1月18日現在、ポンド円は私にとって「わからない」場面になっています。わからないときはやらない。言葉にしてしまえば至極当然なのですが、何でそれを実行することがこんなにもストレスなのでしょう。

ところでなんで、このイラスト、ちんもくってひらがなで書いちゃったんでしょうね~。

 

FX勉強会の解説動画での言葉と、クラピカのセリフ

昨年のいつかの(いい加減じゃないか?)解説動画の中での先生の言葉が、私の中でHUNTERXHUNTERのクラピカのセリフとリンクして、強く心に残っています。

動画解説での先生の言葉の要約↓

ここは本当にあなたがやるべきところだったのですか?もっと他にやるべき場面はあったはずです。わからないときはやらない、わかるときだけやる。FXの基本です

クラピカさんのセリフ↓

いみじくもキミが言っただろう「正解なんて言葉ではくくれない」と

その通りこのクイズには正解なんてない!!

しかし、解答は①か②でしか言えないルールだ

つまり答えられない

沈黙しかないんだ

 

「わからないところはやらない」「沈黙しかない」こ~れ~ぐ~す~!違う(沖縄土産)、こ~れ~が~ね~!ほんとに難しいのです。簡単だと思いますよね?それが出来ないことが多々あるのです。不思議なくらい。

「わからない=答えに辿り着けない(or答えがない)」のに「無理やり①か②、買いか売りの答えを出す」待っているのは「死」あるのみ。

魔獣にやられるか、損切りを食らうか。

わからないのにやりたくなる時の心理とは?

「うーん、買いか?売りか?わからないけど、どっちかに行ったら困る!だってせっかく見てるのに。環境認識を少々曲解してでも、どちらかに寄せられないだろうか?アッ、5分でちょっと大きめのローソクが出たぞ!よし、そっちに違いない。乗り遅れたらコトだ!入ろう!」

私が、どっちかわからないのに入ってしまう時の心理って概ねこんな風です。

チャンスを逃したくないあまり、ありもしないチャンス(幻覚)が見えてしまうのですね。

そして、わからないときに無理やり入ったなら、どちらにも根拠が薄いのだから勝率は半々になるのでは?と思いませんか?思ってくれると話を進めやすいです。ぜひ思って下さい。

「どちらかわからない、根拠も見つけられないけどとりあえず無理やり入ったら、少なくとも半分の確率で勝てるのでは?」

答えははっきりとNOです。理由はわかりません!でも、あらゆる陰謀が渦巻いて、ほぼ絶対に負けます。何の根拠も示せないのでこれでやめておきますが、負けます。FX七不思議。

あ、もしかしたら、わからないのに偶然勝てた時は「ふふん、想定通り」などと勘違いして終わってしまうからかも!うーん。(と疑問を投げかけたまま終わる)

FXでわからない場面にいるとき、立ち止まって繰り返す言葉たち

  • 素人はチャンスを逃すことを病的なまでに嫌う
  • チャンスは無限にあると知る
  • 注文クリックは命の一発

先生のブログや勉強会のコラムから書き留めた言葉たちなのですが、いつも頭の片隅に置くようにしています。紙に書いて貼っていたこともあるのですが、風景の一部になってしまい、効果があるとは言えなかったため撤去しました。そのかわり、この3つ含めていくつかの好きな言葉、いつ聞いてもしびれる言葉、何よりこの言葉を忘れてトレードすると大変な目に遭うであろう言葉を口に出して言ってみます。あきらかに効果があります。

短い言葉たちですが、この中に、ものすごくたくさんの経験と意味が、詰まりに詰まっていると思っています。

わからないときはやらない=わかるところだけやる、それだけで勝率はグンと上がる!これホント

わからないときはやらない=わかるところだけやる、ということを本気の本気で意識するようになるに連れて、確実に勝率が上がってきました。

「あー、後から見てもやっぱりわからないところだった。入らないのか正解だった!」

そう、やっぱり

「沈黙!!それが正しい答えなんだ」

ということなんだろうと思います。

ただ

「わかる場面かわからない場面かわからない」

という大いに矛盾を孕んだ状態になることも、もちろんまだまだたくさんあります。

「わかる場面かわからない場面かわかるようになる」

ために、日々研鑽を積んでいく日々なのです。

わかるところで入ったトレード

f:id:potekoya:20190119033930p:plain

この2本は、本当に「わかる!わかるぞおおおおおお!」と思えたエントリーでした。

「ここで逆に行ったら、イレギュラー。おかしな相場だった」

と諦められたと思います。

こういうエントリーをして例えその時は負けたとしても、最終的には勝つ、と信じて日々学習しています。