FX完全初心者が年間6000pips獲得したという事実。専業トレーダーになる道は、素直に、あきらめずに学習する以外無いんじゃないかなあ、という話。

f:id:potekoya:20190128020523p:plain

FX初心者選手権(注:いかに初心者かを競うタイプのやつ)では、かなりイイ所までいっていたと自負しているぽてこです。

私はFXの経験どころか知識もまったくありませんでした。そしてそれをおおまかカバーするキャラとハートも無かったようなあったような…いや、全然無かったような…うーん、少しはあったかな?いやいやあるわけない。(しつこい)

こんなプリ○ュアはイヤだ!に応募したネタです。(ウソ)

プリンセスも中年もあきらめない。

そんな40代主婦がFX勉強会に入会し、一からFXを学んで、どのように前進(牛歩戦術を駆使)し、年間6000pips取れるようになり、この先どうやって専業トレーダーになるつもりでいるかを書いてみようかな…どうしようかな…。(もったいつけブーム)

もったいつけおばさんはほっといてサッサと始めましょう。

 

FX勉強会は初心者でも入会できるのか?

f:id:potekoya:20190128015116p:plain

できます。だって私が入会できたからです。

一昨年、FX初心者オブ・ザ・イヤーだった私が保証します。まさに知識経験ゼロで入会しましたから。

先生の質問箱にあるように

「私初心者なんです。何もわからないんです」と初心者アピールばかりで自発的に学ぼうとしない人じゃない限りは大丈夫です。」

これに尽きると思います。

知識経験無いけれど

私は入会するまでMT4も知らず、GBP(Great Britain Poundイギリスポンド)も知らず、5分足をゴフンダリと読んでしまうそんな初心者中の初心者、もはやキングオブ初心者(クドい)でした。

すみません、こうして書くとFXがどうのというより一般常識に欠けているような気がしてきたので、ちょっと半生を振り返ってみようと思います。(そのうち)

じゃあ、実際私は初心者アピールをせずに自発的に学んだのか?というと、わかりません。それが初心者アピールによる甘えなのかどうかということすらわからなかった、という感じでした。

ただ、一つだけ今でも自信になっているのは、自力でMT4の設定をしたことです。(自信の根拠小さすぎじゃあるまいか)

でもまずそこからでした。比喩でなく三日三晩かかりました。手法を学ぶスタートラインまでが遠かったことを、まるで2年前かのように思い出します。(2年前だしね)

そうしてでき上がったチャート画面を見て、たまらなく愛しくなったのでした。悦に入って愛でてばかりでは儲からないので、そこから先生の動画、コラム、ブログ、FX学習勉強会内のメンバー達の書き込み、などを見て、書いて、まとめて、という私のFX学習が始まったのです。

FX勉強会は初心者でも入会できるのか?の答えは

FX勉強会は初心者でも入会できるのか?の答えはやはり、できます、です。

逆に、いらない知識など無い方が学びやすいのかもしれません。

FXは初心者でも勝てるようになるのか?

なります。だって私がなったからです。(※あくまでも現時点で、です。後述します)

一昨年、FX初心者オブ・ザ・イヤーだった私が保証します。(この言い回しが気に入った模様)

昨年の総獲得pips数は5836.3pipsです。(6000pipsって都合よく切り上げてみたりして、正直、スマン)

じゃあ、誰でもなるのか?と問われれば、それはわかりませんとしか答えられないです。才能やセンスの問題ではまったく無いです。もし、才能やセンスが無ければ勝てないなら、私は完全にアウトです。勝てるようになるかどうかは、素直に学べるか、続けられるか、という部分が学習者自身にかかっている、と思うから、です。

FXの学習をあきらめないこと

じゃあ、実際私は素直に、続けられているのか?というと、YESとは答えられません。何度も何度もサボったり、飽きたり、投げ出したりしていますし、先生の言うことを聞かなかったことも色々あります。

ただ、あきらめなかった、あきらめていない、ということは確かです。何度も何度もあきらめそうになりました。そんな時、救ってくれたのは先生の叱咤激励、いや叱咤叱咤罵倒激励叱咤罵倒激励と、勉強会のメンバーとの掲示板でのやり取り(文字版座談会)、先生やメンバーと直接話せるオンライン座談会です。

FX勉強会の手法の難易度

FX勉強会で教わる手法はぶっちゃけ簡単ではありません。が、異様に難しくもありません。実際に使っているチャートを見れば「シンプルだなあ」と感じる方が多いと思います。私は他の手法のチャートをほとんど見たことが無いのでピンと来ませんが、それでも時々目にする「なんかすごそうな」チャートと比べると本当にシンプルです。

そして、初心者がFXで勝つようになる、その道程も至ってシンプルなんだと思います。

ただただ素直に、続けること、だと思います。

手法の難易度は?と問われれば、以前先生が書いていた「高校程度の学力(理解力?)があれば大丈夫」(※出典不明ですみません)というのがしっくり来ると思います。

だって、それ以上の理解力、学力が必要なら、またしても私は完全アウトです。(これでツーアウト)

なんせ高卒ですから。そんな私でも理解し、習得できるくらいの難易度だということです。難易度に対しての達成率(実現率?)が大きい手法だなあ、って常々感じています。

 

最初はわからなくても「アレッ?」と思うときが必ず来る

最初の「わからなさ」は本当に辛かったです。何がわからないのかわからない。MAって何?フィボナッチ?フィナボッチ?いんじけーたー???そんな状態ですから、いくら動画を見てもただただストレス、意味不明。敢えて言うなら、左手でロシア語を模写している感じでしょうか。(わかりにくい例えを敢えてする意味は)

いや、でもこれについて突き詰めるとFXの学習の仕方と同じ結論に達すると思うんですよね~。全部書くと5000文字(多いわ)くらいになりそうなので端的に書きますと

「ロシア語を学ぼうとするとき、その辺にいるロシア人に教わったからと言って、挨拶くらいならともかく言語として習得できるわけがない。ロシア語を教えるスキルを持っている人(ロシア人で無くても)に、然るべきメソッドで習う以外ない」

脱線しました。ごめんなさい。左手問題はどうなった。

で、ですね、その意味不明な状態から、本当に本当なんですが、来るんですよ。「アレッ?」と思うときが!しかも何度も。あきらめていたら絶対得られない感覚なんだと思います。

「アレッ?わかる!理解できる!」と感じた時、よし、私はFXの学習を続けていける、と思いました。

FXは初心者でも勝てるようになるのか?の答えは

FXは初心者でも勝てるようになるのか?の答えはやはり、なれます、です。

ただし、自分がなれるかどうかは自分次第(素直に、あきらめないで続けられるかどうか)です、ということになるんじゃないでしょうか。

FX初心者が専業トレーダーになれるのか?

この答えを出すために、日々学習しています。絶対なるぞ!と思っています。

FX勉強会入会初期に偶然(今思えば本当に偶然)ちょっと勝って浮かれていた私に先生が、当時のブログの中で

 

今は勝ってるから気分いいし浮かれてるのかもしれないけど

FXトレーダーってのは利益を「永続」させるのが仕事なので

そういう学び方してると、いつか必ず「やらかす」。

 

と、ビシッと、いやドスッと釘を刺してくれました。入会して初めて名指しで指導され、ビビりまくって(むしろチビって)、それ以上に感謝して、保存したので今でも時々見返します。

先生のブログ(「読みなよ。」)の該当記事はもう見られないので、リンク貼れませんが、言葉だけでも共有させて下さい~。

私が勝てるようになってきていることは事実ですが、あくまでも現時点での経過であって、まだ結果が出た!という段階ではありません。

「利益を永続させてこその専業トレーダー」であることを踏まえると、私はまだスタート地点に指の先がひっかかったかどうか、という段階だと常に意識しています。またここから遠ざかることの無いように、素直に、あきらめずにやっていきたいです。

FX初心者が専業トレーダーになれるのか?の答えは

FX初心者が専業トレーダーになれるのか?の答えは、なれます!だって私がなったからです!と書ける日が必ず来ると信じています。

その日はいつか必ず来るのだから、素直に、あきらめないで、ただただFXの学習を続けていきます。