FX、わからないから。とりあえず、「ピンポンダッシュ」ですよ!

f:id:tom3939:20190128194135j:plain

FXってわからないですよね。

だいたい上でダメだから下にしたのに、上も下もダメってどーゆーことよっ!!って、ホントこれ。

こんにちは、絶賛修行中のヤドカリです。

今日は、そんな上も下もわからないFX初心者(=自分)が最近気づいた

FXはピンポンダッシュだ!という話を書こうと思います(えっ?)

FXわからない自分、エントリーの仕方もダメだった

FXではエントリーが大事。その意味は?

「とにかく大事なのはエントリーですから」(by先生)

うちの勉強会の先生から、100万回くらい言われている言葉です。

わたしはこの言葉、だいたい正しい場所でエントリーしていれば、

だいたい何とかなるってことかな?と思っとりました。

つまりそれくらい、エントリーするタイミングが大事ということだと理解していたんです。

ええ、これは確かにそうで、間違いないです。ただ最近、エントリーのタイミングに加えて、

「エントリーの仕方」も大事なのかも?と思ったんですね。

 ひえ~ピンポンダッシュや!FX勝ってる人の華麗なエントリー

そう思ったのが、FX勉強会のオンラインミーティング・座談会での会話でした。

FXで勝っている人=勉強会の先輩が、自分のトレードを披露してくれたんです。

先生の解説動画にもあったフィボナッチ・リトレースメント36.8で

チャートが反応するのを狙って、サッと入ってサッと利確(おおお!)

それ見た瞬間、「ひえ~、ピンポンダッシュや!!」と思っちゃいました。

何がびっくりって、「あー、こんなにその場所ピッタリで入るんだ~」というのと

「うお~、ほんとにすぐに入るんだ!!!」という、2つです。

(まあこれは指値を入れておいたそうですが)

(先生の解説youtubeはこちら↓)

www.youtube.com

(先生の解説はてなブログはこちら↓)

www.milk-fxtrader.net

FXわからない、初心者な自分の定番エントリー(ヤケ)

この華麗なエントリー、もう、全然自分と違う!(笑)

もちろん私はそんなすごいエントリーはできませんが、

仮に入ろうと待ち構えていたとしてもですよ、いつもの自分を振り返れば入れないのは明らか(笑)

エントリータイミングだ!と思ってから、自分がいつも何をしているかというと

「ここまできたら、エントリーしていいタイミングかな?」(考え中)

「あ、なんか近づいてきた!う~ん、これはもう落ちないのかな?まだ落ちるのかな~?どうなのかな~?」(考え中)

「もう入ってよさそうだけど、いいのかな?もしかしてダメかな?」(考え中)

「あれ~あれれ?あ、あっ、上がってきちゃった?(見逃し三振)」

とにかくすぐ入る=ピンポンダッシュの練習から

FXわからない。上も下もわからなくなる。理由の一つはこれ。

こうしてFXで勝っている人と自分のエントリーを比べてみると、違いは明らか。

上も下もわからない、どっちもダメってどういうこと??となる原因も明らかで(はははは・・・)。

要するに入るのが遅れるので、不利なところで入ってしまい

ローソクのちょっとした上下動にも動揺し、焦り、自爆するんですね。

「え~上だと思ったのに、下だったの?

えーじゃあちょっと下にしてみよう・・・

と思ったのに、やっぱ下もダメだったの??

あー、もう両方ダメ~!!!うわ~」(やれやれやれやれ)

ピンポンダッシュや。これがわいの生きる道や(泣)

とにかく入ろうと思ったら、そこで入る!

もう、これしかない!

もう、入る、入る、入る、入る!!!!!!

わ~~(ダッシュ)、ピンポーン!

え?普通に入れよ?そうなんですけど(^^; ただ結果ですね、

なんとも華麗ではありませんが、入った結果が以下でございます。

20pipsに届かなかったんですが、ピンポンダッシュができたトレードです。

上の上で散々見逃し三振した挙句、ようやく入ってでも出て入りなおして。

そして結果次の課題も明らかになり(ず~ん)

ええ、がんばります。本当にがんばります。 

f:id:tom3939:20190128201735p:plain