FXで勝てる手法を習得中の主婦の週間トレード報告。おまけで仮想通貨でパンツ脱ぐ女の話。

f:id:potekoya:20190203171316p:plain

FX勉強会で勝てる手法を教わって、人生が変わりつつある主婦、ぽてこです。こんにちは。

今週はポンド円5トレード+165.4pipsでした。タイトル前半ダジャレっぽいわ。いや、rhymeですから。(E)

高卒腐女子ゲーマー元水商売グータラ主婦(なんてイヤな肩書)が今、どんな感じでトレードしているのか、FXの勝てる手法を習得しようとしているのか、と、おまけで主婦がFXをやることに関しての家族とのやり取りなどを書いたり書かなかったりしようと思います。(書けや)

FX勉強会の勝てる手法を素直に使って取った、ポンド円トレード報告

私にとっては全体的にわかりにくい相場でしたが、何とか入れました。

f:id:potekoya:20190203151407p:plain

f:id:potekoya:20190203151409p:plain

○→FX勉強会で先生の矢印(入る所)が付いていたという意味です。

1 ○売り+20pips

主にFR38.2を使ってのトレード。直前の急落からなかなか戻さない&手法の中で、みんなが大好きな形になった。しかし、思っていたよりジリッジリ。買い物やら夕食の支度やらで見ていられず、20pipsに指値入れて放置。

2、3、4 ○売り+49.9pips ノーマーク+33.7pips ○(ちょいズレ)+41.8pips

フィボナッチやその他ツールの数値というよりは、値動きで入った。最初は1時間足のFR38.2を利確目標にしていたが、3本入れたのと値動きから、前回安値とフィボナッチ・エクスパンションの値に指値。

5 ○買い+20pips

1時間足のFE161.8からいい形になったので買い。20pipsに指値。(まさかこんなに伸びるとは~!!!って泣かないぞ)

今週は、夫の稼業の手伝いがあったり、突然作りおきに目覚めてひたすら料理してたり、次男が家出したり、とあんまりチャートを見ていなかったんですが、というか、時々見ても「わからない~」って感じだったんですが、見ているときにこれだけ勝てたことは本当に嬉しいです。

FXの勝てる手法は、学の無いただの主婦でも習得できるのでしょうか?

できますね、できます。うんうん、うんこ。(小学生)

一口に一口香に(長崎ギャグ)「勝てる手法」といってもよくわからないと思いますので、少し詳しく書いてみます。手法の内容、というよりは概要です。

具体的にどんな内容を学んでいるの?

FX勉強会では、いろんなツールを組み合わせてエントリーポイントを探します。

・フィボナッチ・リトレースメント、略してFR~!!(普通だろ)

・フィボナッチ・エクスパンション、略してFE(冷静)

・200MA

・トレンドライン(もういっそ略さない、ついでにもう誰も愛さない)

などなど、指針となるツールはいろいろあります。指針=インジケーター、うん、ズバリですね。

FX勉強会では、フィボナッチの測り方や見方、MAを見るべきポイント、トレンドラインの引き方や使い方、そういったことを、先生の動画やブログ、直接の指導などで日々学ぶことができます。そして、座談会でメンバー達と疑問をぶつけ合ったり、確認し合ったりしています。

最強のFX手法は値動きを理解すること

しかし、先生のコレを読んで、

www.milk-fxtrader.net

さらに、コレを見ていだたければ

youtu.be

よくわかると思うのですが、

最強のFX手法とは「値動きの意味を理解すること」である(ドン!!!)

以前、私が書いた200MAについての記事は、本当に言葉足らずでした。お詫びします。

まず、値動きありきそれを踏まえて200MAを使ってエントリーできるかどうか判断する、ってことが、一番大事なことが、ちゃんと書けていなくてお恥ずかしい。

でもですね、実際もう無意識に、まず値動きを見ているんですよ。書くのも忘れるくらいに!言い訳キタコレ。鬼太郎コレクション。何でも書けばいいと思ってんだろ。

先程書いたツールも、もちろんエントリー根拠にするのですが「直前に強い上昇がある」とか「大きく下げた後、なかなか戻さない」とか「ジリジリ下げ続けた所で目立つ陽線が出た」とか、値動き、つまりローソクの動きを見て「…と、いうことは?」と思考して、そこに初めてフィボナッチの数値やMAが登場する、という感じです。

FX勉強会の座談会でも「まず値動きありき」ってことありき、で話が進んでいきます。

値動きの意味を理解するいろんなツールの使い方を覚える、そこに、学ぶ姿勢や考え方、欲とのつきあい方などを織り交ぜて、勝てる手法を身につけていくのかなあと考えます。

ただの、いや、ただ以下の主婦(家事しない、すぐ寝る)でも、値動きを理解する訓練をしてインジケーターの使い方を覚えて欲とのつきあい方を工夫して、ただただ素直に、あきらめずやっていくと、勝てる手法は習得できるんじゃないか、という手応え、というかもはや確信があります

主婦がやるFXに対する家族の反応は…?夫とのある日の会話

夫は自営業です。若い時から独立してやっています。

自分の夫のことを言うのもナン(インド)ですが、夫の商売の姿勢で一番驚くのは引き際が良いというところです。

少し前に、エントリーしたものの逆行し、切るに切れず深みにハマったことがありまして、自分の引き際、往生際の悪さにおののいたのです。

なので聞いてみました。

私「あなたさ、商売引く(撤退する)時、スパッと引くよね。なんで?」

一言。

夫「勘だな!」

ああ、ダメですね。参考にならないヤツです。三番サード長嶋方式です。こういうのは正直言って、持って生まれた才能ですよね。こんなの凡人にはどうにもなりません。

なので、もっと突っ込んで聞いてみました。

私「勘だけじゃないでしょ?ここで引こうって決める時、具体的に何か無いの?」

夫「アンテナを張ること、自分の力量(底)を知ること、一発逆転は無いってことを心から理解すること」

ほっほーん。それそれ、そういうの待ってた!FXに通じるんじゃないかい?私もそれ、出来るようになりたーい!!!

でも、続けてこう言われました。

夫「あのな、実を言うと、若い頃に比べて確実に商売の勘は鈍ってきてる。でもそれに甘んじたらお前たちが路頭に迷う。わざわざ言うのもナン(インド)だけど、これ全部努力の結果だから」と。

「常にアンテナを張り続ける努力」

「自分の力量を日々測り、過信しない努力」

「一発逆転の夢を打ち消す努力」

を怠らないことで、商売の勘を維持しているのだそうです。

ほーん。一緒やね。夫も私も同じ努力をしとるのやね。私は当然全然及ばないけれど。

そんで一番軽蔑するのが、情報欲しさにパンツ脱ぐ仮想通貨の女、なのだそうです。

夫「あのさ、あなたさ、FXやってるけど毎日すごい勉強してるよね?それと、パンツ脱ぐ仮想通貨の女とは決定的に違うと思うのよ。努力してんじゃん?信用するしかないわ」

おおう、夫、夫よ、もう誰も愛さないけど、あなたとサンジだけは愛するわ。

よっしゃ、結果出したるわあああああ!!!!!という気になりますわね。

明日のポンド円の終値を教えてくれる人がいたらパンツ脱ぐのもありかなと思ったことはおくびにも出さず(需要なし&逆セクハラ案件)、神妙な顔でうなずいておきました。

ちょっと脱線した上に、夫自慢&自分アゲみたいになって、すみません、すみません。(溢れ出る小物感)

FXの勝てる手法の習得に近道は無いんじゃないでしょうか

勝てる手法は存在します。しかし甘くはありません

ここ2年間、サボりながらもFX勉強会で手法を学習してきてわかったことは、勝てる手法は存在するということ。しかし、すぐに習得できるほど甘くないということ。

まず、現在過去問わず、値動きをひたすら見て、理解しようと努力する。

そして、FX勉強会で使う各種ツール(FR、FE、各種MA、トレンドラインなど)を然るべき所でサッと使えるよう訓練する。

先生の言葉や仲間たちとの会話、それに自分の経験から、学ぶ姿勢や欲とのつきあい方を身につける。

これらのことをあきらめずに続けていくことでしか、習得できないんじゃないかと思います。

私は主婦なので、主婦、主婦と書いてますが、実際には「FXで勝てる手法の習得」は主婦であろうとサラリーマンであろうと学生であろうと、日常との折り合いをつけながら時間を作り、値動きの見方を覚え、ツールを使いこなす訓練をして、学習の姿勢を常に正し、欲との戦い方を工夫する、これしか無いのかなーと思っています。

FX勉強会には夢がある!

でも、とりわけ主婦の方々には声を大にして言いたい所です。

FX勉強会で勝てる手法を身につけることで、人生を変えられます!パッと何かが起きてパッと変わるわけじゃない。自分の努力で変わる、ということは、何よりも自信になり、一度身につけたものは揺るぎません!

FX勉強会には夢がある!!!

なんかうさんくさい煽り文句みたいになりましたが、本音の本音です。