FXで一日20pips獲得は簡単か?答えは、YESでもありNOでもある、としか答えられない欲深い未熟者の話。

f:id:potekoya:20190211010627p:plain

今週は120pips獲得のぽてこです。

よく待てたし、自分的に難しい相場で取れたことはヨシ、です。しかーし、やっちゃいました。下抜けを狙って、全戻し。幻の100pips

FXで一日20pips取れれば上等。それだけで生活していけるよなあ、それならできそうだなあ、って考えたことはありませんか?

勝てる、正しい手法を使えば、FXで一日20pips取ることは可能だと思います。ただそれが簡単か?となるとどうでしょう。そのことと、幻の100pipsについて考えてみたいと思います。

FXで一日20pips獲得は可能、だが簡単ではない

勝てる手法を身につけて、正しく使うことができれば、FXで一日20pipsを取り続けることは可能です。

手法に則ってエントリーポイントを待てば、20pips取れるところは一日に何箇所もあります。

もちろん相場にもよりますが、一回もないなんてことはまずありません。

環境認識をして、方向を見定め、然るべきところまで待って待って、その時が来たら手法のルール通りに入る、そして20pipsで利確する。

これだけ。なんだ、簡単じゃん。手法さえ身につけて、待つことができれば簡単じゃん!

そうなんですよね。簡単なんですよね。

多少の逆行や揉みがあっても、環境認識が合っていれば、大抵思った方向に動きますので、20pipsで利確して終わればいいだけなんです。

しかし、欲深い未熟者にはそれができない。ビックリするほどできないんです。そういう意味で「可能だが簡単ではない」のです。

欲だけで利益を伸ばそうとするときの心境

よし、待って待って、いいところで入れたぞ。じゃあ予定通り20pipsで利確。…とはならない。

「うえっへへへへ(見るに堪えない醜い顔をしていると思われる)、想定通り伸びてきた!これは抜けるな。そうに違いない。取らなきゃ損だ。よし、利確指値外してもっと取ろう。そうしよう」

となってしまうのです。

20pips取ろうと思って入ったトレードなのに、目標がいつの間にか伸びるであろう最大値になってしまっているのです。

20pips取れれば十分「得」なのに、欲張りおばさんの脳内では20pipsで利確したら「損」にすり替わってしまっています。

幻の100pips

f:id:potekoya:20190210215849p:plain

二本目。いいところで入れました。FX勉強会の動画でもちゃんと正解の矢印が付いていました。100pips以上の利が乗りました。

しかしもうすでに脳内ではさらにその下の目標値、FE127まで行くってことになってしまっているため、利確などしません。

そして全戻し。

建値上等!などどイキってたくせに、実際そうなると死にたくなりました。

その前のエントリーを上位時間足のFE100で利確して69.3pips取っていたため、余裕が生まれていたというのもあります。さらに、その利確を見て「あー、早まったか、もっと伸びるところだった」というさらなる欲を掻き立てられたのもあります。欲深い人間はどこまでも欲深い。書いててまた死にたくなります。

座談会でのメンバーの反応

「欲が丸見えですね~」

「私の10万円がああああ!ってなったでしょ笑」

あい、その通り。返す言葉もごさいませぬ。

座談会で、話を聞いてもらって、死なないことにしました。(お手軽)

同じところで入って、同じ思考で同じところを狙って、同じように建値決済だった人もいました。イヤなおそろいもあったもんです。

次は勝ちトレードでおそろいにしましょうね!と誓い合いました。(青年とおばさんの友情が生まれた瞬間)

余談ですが、座談会で話をしたり、聞いてもらったりすることでほんとに救われます。自分の失敗を話して消化、昇華する。成功を褒めてもらうと、またヤル気が生まれる。どのような思考でトレードしているのかを聞いて、自分を振り返る。疑問に答えることで、再考、確認できる。

そんなステキな座談会です。(なんだこのまとめ)

20~30pipsでサッと手仕舞う憧れの人

20pipsで指値決済して、あとはチャート閉じて好きなことしーよう!って人になりたいです。

FX勉強会には、そんな人がたくさんいらっしゃいます。

そんな方々にとっては、FXで一日20pips取ることは簡単、ってことになるんだと思います。

伸ばせるところは伸ばす、それもまた正解

FXで一日20pips取るのは簡単か?→自制できる、賢い人には簡単、ということになるのかと思います。

でも、FX勉強会の先生もおっしゃるように、伸ばせるところは伸ばしてみる、のももちろん正解なんだと思います。

www.milk-fxtrader.net

ここにすべて書かれています。必読、必見です。

FXで一日20pips取るのは簡単か?

簡単です!手法を正しく使って、然るべきところで入って、然るべきところで利確する。以上。

そう言えるようになるには、それができる人間性を身につけないと、という結論です。

欲との戦いはまだまだ続きそうです。