FX 含み損に耐えて64.9pipsゲット!でも入ってからより、入る前に我慢するほうが100倍いいかも。

f:id:tom3939:20190211223004j:plain

FX勉強会ブログ・筆頭初心者のヤドカリです、こんにちは。

先週は3回トレードして64.9pips取りました・・・が、が、が、

3回中2回は、先生も太鼓判のダメトレード!いえ~い!

( ̄_ ̄)あ、はははは・・・はあ~(鬱)

入りがまずいのに取れたのは、ひたすら含み損を我慢したから。

泥に潜ったカエルのように我慢していたら、ローソク戻ってきました(ダメじゃん)。

これをしてみましてね、つくづく思ったんでございますが、

FX含み損我慢するなら、入る前に我慢しろよ!・・・当たり前か!

「入らなくてよさそう!」でホッとする・・FX初心者あるある再び

はい、今週のテーマは、再び我慢。10pips程度逆行したからってビビリ決済しない!

さらには、入る前に我慢すること!!!!(わ~!当たり前だ~!)

で、で、で、今、まさに我慢しとりますっ!という画像が、こちらの画像です。

f:id:tom3939:20190212134208p:plain

これは月曜のポンド円5分足です。パッと開いたら①の場所。パッと思ったのは、

なんだかゆるゆる上がってる感じ?

先週からもみ合いを続けてきたラインから、ちょこっと上がりだしてますか?

もう少し経ってトレンドラインで反発したら、

もしかして・・・買い?つ、っついに?Σ( ̄■ ̄;;

・・・・・・えーと、ってことは、とりえあえず、

今、この瞬間は、入らないでよさそうですね(ホッ)

 なんでしょうかね、この感じ。まともに考えて入らないでいいってわかると

どこか安心してしまうっていうのは・・・

FX 含み損は辛いから。今こそ、我慢のとき!

今この瞬間はいいとして、じゃあ、次、入るべきタイミングっていつなんでしょうか?

えーと、トレンドラインで何回か反発してるし、もう一度反発したら入るとこ?

いやむしろ、このモミモミ状態が続いているんだから、ここは入っちゃダメなとこ?

……正直、わからんっ!

そんなグルグルを繰り返し、仕事に戻って次に見たら②の場所ですよ。

f:id:tom3939:20190212135524p:plain

あー、もう、上がってきちゃった!何だよ~!上がったよ~!頭のなかは、

あのメールやあの問い合わせや、あの作業の合間に

どーして見なかったぁぁああ、自分!!!と後悔グルグル。

しかも、入りたくて入りたくて入れない、買いだったのかも?かも?

でもでも、落ち着け!そう落ち着け!そうそうそうそう、ここでこそあれですよ、

フィボナッチ・エクスパンション、ここで使わずいつ使う。

さーて、三角を作って・・・ほら~言ったじゃないですか~(言ってない)

フィボナッチ・エクスパンション161.8がすぐ上!

はいっ、我慢が正解~!!!やった~!そうだよ、今こそ我慢だよ!

ここで入っちゃ、ダメ、絶対。入る前に我慢だっ!えらいよ、自分!

あってるよ、あってるから大丈夫だよ~!!!(誰に話してる?)

思う惑うFX初心者の頭の中。また、見逃しましたか?

そ、し、て、今、さっき、見てみたらっ!はい、③のところですよ!

うえ~下がってる、下がってる、下がってるよ~!

f:id:tom3939:20190212140401p:plain

少なくともさっきの中途半端な場所では我慢が正解だったってことで。

しかもですね、この下がってきたところ1hのトレンドラインが通ってるんですね。

すごいなトレンドライン。ちゃんと反応してるよ。

ホッとしている間に、上がるローソク・・・!

いや~よかった、よかった、がんばりましたよ、自分とか思っていたら、

あれれ~??ローソクグイグイ上がりだしましたよ!!!

・・・・えっ~~!・・・あ、また?またやっちゃった?

また見逃し三振ですか??・・・・ぁぁぁああああああああ・・・・・

f:id:tom3939:20190212141343p:plain

呆然とFX勉強会サイトのトレード報告掲示板で仲間の戦況を見てみれば・・・・・

FX勉強会のエース(FX上級者)が、ここで買いの報告出してるじゃないですか!!!

~~うわ~!!!!まぶしいっ!!!!

今回の教訓。FXは戦争だ。戦場で気を抜くな!

・・なんだかな、な結末で申し訳ない気持ち満載ですが・・・それで気づいたことは

入る前に我慢したのはいいとして、

それだけでは、FXでは勝てないんですね!(当たり前だ!!!)

今回の反省は、「もみ合いそうだな」とだけ思っていたことです。

月曜は先週と同じ水準でもみ合いが続いていました。だったら「この水準に来たら買う」

といった、具体的な行動指針を立てておかないと、

見逃し三振しちゃうんですね~(うわ~ん、これも当たり前だ泣)

先生が以下の動画で「FXは戦争ですから」とおっしゃってまして。

www.youtube.com

まさにそうですよね。本番戦場で練習してるんですからね、FX初心者って。

「うあ~、今の銃撃戦怖かった~」と言ってフラフラ立ち上がったところをズドン!

みたいな気分ですね~・・・はははははは。気を抜くなよ、と。終わってないぞ、と。

まあでも、今回1pipsも損してないですから。我慢のかいはあったってことで(泣)

次は我慢の結果、ちゃんとしたところで入ります。うん、がんばりますね!

最後に先週の「カエルのように潜って」とったトレードご紹介しておきます。

入りも出も悪いんですが・・・とにかくビビリ決済しないで我慢した

というのだけが、このトレードのポイント。いやもう、本当にがんばりますね。

f:id:tom3939:20190212144943p:plain