FX勝てない・・・ビビリ決済をなくすだけで結構変わると思う。

f:id:tom3939:20190313203144p:plain

先週は1回トレードして、計46pipsでした。

環境認識→ルールでインという流れができたと、自分で思えたトレードでした。

・・・が、が、が。

気持ちが晴れないのはなぜでしょうか(笑)。

またやっちゃったからです。ビビリ決済。

このせいでFXで勝てないのじゃないかと鬱々・・・。

そして先生の指摘が、刺さりました。は~あ・・・。

FX勝てない。原因の一つはビビリ決済。

f:id:tom3939:20190313202528p:plain

画像が先週のトレードです。何をやったのか説明します。

まず上位足を見て赤ラインあたりで下降が止まり、上昇すると考えました。

予測どおり赤ライン付近で下降が止まりました。

何度も“谷”ができて、それ以上下がらないのを確認して①でエントリー。

ところが!ちょっとだけ上がって、下がってきてしまった!ああああ・・・。

自信がなくなり、不安にかられて利確。そうビビリ決済です。

で、瞬間、激しく後悔(あるあるですね)。

「いやいやこれビビリだよ!もってればよかったんだよ!!」。

後悔先に立たず。しかしまだチャンスはある!

「もう一度くらい下がってくると思うんだけど・・・んんんん???」。

なんと、下がらないで上がっていってしまうじゃないですか!

「あれ?もう上昇始まっちゃった?乗り遅れ?いや、今なら間に合う!」。

そうです、勢いでイン。それが②です。あーあ、こんな高値で( ̄- ̄;。

で、入った瞬間再び激しく後悔。

「ああああ、こんな高値で入ってしまった・・・どうしよう??」。

でも、まって。単に上がる前の下げが、もうちょっと深いってだけじゃないの?

多分、もう一度、チャンスが来るはず!

・・・という考えで、重ねて入ったのが③、④でした。

でもやっぱり途中で自信がなくなり、寝る前に指値を下げてしまってこの結果です。

FX勝てない理由・・・根性が足りない?

この部分について、週末の解説で先生にいわれたこと。

ここで買うのはいいです。

ただ仮にちょっと下がっても、安値抜けてないんですから保有ですよ。

こういうところで売ったり買ったり決済したり。ダメですね。

それは、僕が何か教えたら解決するようなものではないので。

そこまでくると根性ですよね。根性とか気概とか。

環境認識をしてルールどおりにエントリーをして。

俺はここで買ったんだ。

だからもう余計なことしない、ずっと持っているんだと。

そういう強い意志を持たないとダメです。

ナヨナヨしてるのダメです。

腰を据えて、肝を据えて、腹を据えて保有してください。

結構そいうの大事ですから。

今週は勝ててない・・・同じことやったね( ̄- ̄)

もう本当に、先生の解説を見てズドーン・・・やれやれやれやれ。

なのに、今週も・・・似たようなことをやりまして(泣)。

そして今週は、持っていられなくて損切りしちゃって失敗でした。

f:id:tom3939:20190313201147p:plain

これは何をしたのかというと、グッと下がったんです。

その下がったところでは入れなかったので、とりあえず待ちまして。

そして下降の戻しがフィボナッチ・リトレースメントの38.2くらいまでやってきた!

やった~!とイン・・・しちゃったんですが( ̄- ̄;。

実はやや焦ったエントリーでした。案の定さらに上がってしまい・・・。

「ああもう、ダメ!我慢できない!!」と損切り。

しかししばらくしてもう一度見ると、あれ?これ、入れるところ?となりました。

下降の戻しが最初に思ったよりもちょっと深かったパターン?先週と同じ?

そこで寝る間際にエントリー。だたもう時間切れ。

指値を入れておいて翌朝見たら、利確してました。

おおおおお・・・・。持ってりゃよかったってやつ?・・あるあるあるあるあるです。

そういえば勝ってるトレーダーの○○さんも、ほぼ同じところで入ってました。

違うのは、①も保有し続けてた、ってところですね(天と地の違い)。

FX勝てないから。ビビリ決済なくそう、少なくとも入り直そう!

そういったわけで、次の課題はビビリ決済です。

とにかくこれをなくす!!少なくとも入り直そう!

もう一度待って入り直す!

ビビリ決済をなくすだけで、結構状況が変わるはずなので・・・。

何かこう失敗しすぎて、変なイメージがついている気もしてきたんですよね。

エントリーすると条件反射で焦る。まだ何もしてないのに!

う~ん、同じことを、いろんなところでやっているような気がしてきました。

私、方向音痴で建物から出る時、もと来た方向がわからなくなるんですね。

時々は合っているのですが、合っていても自信がないんで焦る・・・。

・・・そういえば運転免許もなかなか取れず。

ハンコを押す欄が足りなくなっても、まだS字クランクができなかった記憶が・・・。

S字クランクがくるとまだ何もしてないのに焦るっていう・・・。

いまだに運転するってだけで、ちょっと焦るんですよね・・・。

いやいやいやいや・・・。

どれもこれも、時間はかかっても、できるようになってますから!

今週もがんばろうと思う次第です。