FXつらい時こそ、「続ける」ってことだけは決めておく。

f:id:tom3939:20190320001823j:plain

FX、何かとつらくなります(笑)。まあ勝てないとつらいですよね。

この前、繰り返し読んで心の支えにしている先生のブログを紹介しました。

一言でいえば「諦めないで続けようよ」という内容です。

最近、同じ頃に始めた方々のうち、何人かをお見かけしなくなりました。

何だか寂しいなあ・・ってことで、FXがつらいときの自分の励まし方について書きます。
www.milk-fxtrader.net

FXつらい時あります。でも「続ける」ことだけは決めておくと、かなり楽。

FXでつらくなる理由はたくさんあります。

勝てないとつらいし。勉強できないとつらいし。

思ったように成長できなくてつらいし。やりたいように練習できなくてつらいし。

そういうことが重なると嫌になります。

FX勉強会の掲示板を見ればがんばってる仲間がまぶし過ぎて、うわ~見たくない!(笑)。

そういうセコい自分が小さすぎて、さらに嫌になるっていう悪循環。

で、だんだん足が向かなくなってフェードアウト。

実際、自分、一度FX勉強会をドロップアウトしてるんで、まあ実体験です(^^;。

それでですね、先生に頼んでもう一度入会させていただいたときに考えたのが小見出しの内容です。

とにかく「続ける」ってことだけは、決めておこうと。

それは決定事項でくつがえらさない。

そしてそのように決めておいたら、以前よりもずっとつらくならなくなりました。

FXつらいから続かない?だったら捉え方を変えてみる。

一般的には何かを続けるためには、楽しくする工夫を考えます。

スマホでできる英会話教材とか、◎◎講座の類は、みんなそうです。

「こんなに楽しいからラクラク続けられますよ!」と宣伝してます。

色々と楽しそうな工夫や機能、サービスを盛り込んでいるのは普通は続かないから。

一般的にうまくいかなくて楽しくないことはつらいので、続かないってことです。

で、FXもそれと同じく(笑)、うまくいかなくて楽しくないですよね(笑)。

楽しく続ける工夫をしようと思ったところで、そう簡単に思ったとおりにならない。

だから普通の感覚でいると、面白くなくなってつらくなってしまうんです。

そこで、その捉え方を変えることにしました。

うまくなってもならなくても、楽しくても楽しくなくても、「続ける」。

やる気があってもなくても、「続ける」ってこと自体は決定事項で動かさない。

そのように考えました。

FXがつらいのは、実は続けるって決めてないからじゃないか?

f:id:tom3939:20190320003538p:plain
FXがつらくなる理由って、理想と現実のギャップだと思うんです。

本当はもっとサクサクうまくなっているはずだった。

本当はもっと勉強に時間を割けるはずだった。

なのに思い通りにいかない、現実がままならない、あー、つらい!

そしてやる気がなくなって、やめてしまう。ここですよね。 

でも、そこで「続ける」ってことだけは決めておくと、別の展開になります。

「自分、時間取れてないし、思ったとおりに上手くならなくて当然。

だったら時間をかけて、うまくなるまで続ければいいんだ」。

続けるってことが決まっていると、続ける前提で物事を考えざるをえません。

そうなると、前向きにしかならないんですよね(怪しい何かみたいだ・・・)。

負けました、勉強が進みませんでしたっていう日があります。

そのときに「もう嫌だ、辞めたい」って思わない。

なぜなら続けるってことは決定事項だから、そこまでは戻らないで済むんです。

そうすると、あら不思議。以前と同じように勝てなくて勉強できなかった時も、あんまりつらくなくなったんです。

もちろん、落ち込むことはあります。でもこんなふうに考えるようになって、すごく楽になりました。

続けるハードルは低く低く。

とにかく続けないことにはうまくならないので。

現在、わたくし続けるためのハードルはものすごく低くしています

チャートも見なくちゃいけない、勉強もしなくちゃいけない、トレードの練習も必要。

TO DOリストは山盛りです。

でも限られた時間しかFXに割けないわけですから。

やれる日はやるとして、やれない日は一つだけで合格ってことにしとります。

勉強できたら今日続けられた。チャート見てトレードノート書いたら今日も続いた。

トレードしたら今日も続いた。

今日はもちろんブログ書いたんで続きました、合格です(笑)。

その代わり、自分よりも労力を割いている人が、どんどんうまくなっていってもうらやましがらない。

そのスピードでうまくなりたければ、その人と同等以上に時間を割けばよいのです。

それができないんだから。

でもうまくなるまで続けるって決めていて、そのとおり続けているのだから無問題

こんなことを書いていたら、自分もなんだか元気になってきました。

ありがとうございます(笑)。

・・・・・・。

う~ん自分と同じく再入会した「出戻り組」で、がんばりましょうねと言い合った方もいたんですね。

夜のオンラインミーティングに出られない昼間仲間だった方もいました。

結構ですね、励ましあったんですよ。

その方たちともう話すことができなくなってしまって、ちょっと残念な気持ちです。

FX勉強会の掲示板に書き込みをしていると、結構名前を覚えるものです。

直接話をしなくても「あ、あの人、今日も書き込んでいるな」って励みにしてます。

そんなこんなで自分もがんばってますので、お互いがんばりましょうね。