FXで利を伸ばす時のリアルな心境。建値上等の強気で保有して60.8pips!の話。

FXのトレードで利を伸ばす時、リアルにどんなことを考えてるのか、詳しく振り返ります。

月曜朝のトレードで60.8pips取りました。

家事の合間に60,800円。FXってスゴイ!

ポジションを持ってから路線変更するという、余りほめられないトレードでしたが、週初めに大きく取れたので今週は高みの見物。わっはっは!

なので今週は過去の動画まとめをする時間に充てています。ここんとこサボってました。すみません。

記憶力が著しく低下中の45歳は書いてる最中にもどんどん忘れていってますので、なるはやで振り返り。

FXで利を伸ばす時のリアルな心境

まずはエントリー。買いか?売りか?

週末、相場が閉まってから環境認識をしました。買いか?売りか?

週末の時点では、大きくはまだ買い目線だけど、売りもありそうだなあぐぬぬ、としか考えられませんでした。

月曜朝、窓開けで始まったりしたら様相が変わるかな?と見ていましたが大きく動かず。

もし、朝のうちに5分足の高値を超えるような上昇があれば、大きな上昇相場にまだ乗っていくか、とも考えてましたが、これも無し。

各時間足の200MAやローソクの動きなどから、少なくとも今は一気に上がる力は無いんじゃないか?

売りたい人々が奮闘してるんじゃないか?

5分足で見て、少し売れるかな?

と思い始めた時、ここなら!というポイントが来ました。

全部は書ききれませんが、フィボナッチの数値、レンジっぽい上昇(チャネル?)の上辺、高値超えられず、などなどがエントリー理由です。

※後から見て、いいエントリーポイントだったか?と言うと、ぶっちゃけギャンブル要素が強く、いい所とは言えないです。

f:id:potekoya:20190328052922p:plain

エントリー時は20pipsに利確指値を入れていました

売りエントリーと同時に、下側のトレンドライン付近20pipsに利確の指値を置きました。

この辺には他の抵抗帯(支持帯?)もあります。

上側トレンドラインから、下側トレンドラインまで。うん、20pipsいけそうだ。

アレッ?これ、利が伸ばせるかも?

直近の上昇がなかなかに強かったので、もっと揉むかと思ったら、エントリー後スッと下げてきました。

陰線が続きます。

f:id:potekoya:20190328052926p:plain

「アレッ?これ、伸ばせるかも?」

トレンドライン以外の抵抗帯があると言っても、ファーストタッチでも無いし、直近で効きまくっているわけでも無い、なんかこう、むしろ下抜けたそうな感じだわ。

って言うか…20pipsの指値の時点で4時間足200MA無視しちゃってるし、もうこの際だ。

よし、建値上等、ちょっと強気で利を伸ばしてみよう!(建値フラグとも言う)

以前やった20pipsチャレンジの時、伸ばせそうな所が何となーくわかってきた感じもあるし…。

反発したら諦めればいいや。伸びたらラッキー!

※この辺りの心境は、先週大きめに勝ててるしなー、という私的理由もあります。

抜けたー!

f:id:potekoya:20190328052929p:plain

よし、下抜けた!

まず、4時間足の200MA付近を抜けました。いいねいいね。

次はトレンドライン。抜けました!

すぐに5分足の200MAも抜け、反応しつつ直近安値も抜けてきた。

どんどん、利が伸びていきます。

利確目標はどうしようかな?

ここで、利確目標をアレコレ考えました。

1時間足陰線1本?フィボナッチ・エクスパンションの値?目立つ安値?うーん…。

よし、FX勉強会で教わっている中の一つ、利を伸ばす時に使える、MAに準じた利確にしてみよう!

あんま使ったことないし、挑戦だ。

40pips利益確保して、60.8pips獲得!

50pips以上伸びた所で、40pipsに利益確保の指値を入れました。これで40,000円は確定。

ここで余裕が生まれ、後は、どこまで伸びるかワクワクして見守ります。

75pipsくらいまで伸びましたが、戻ってきて、予定通りの所で利確。

60.8pips。

f:id:potekoya:20190328061620p:plain

ここからドーンと下げても泣かない。もう十分。(結果的には良い所でしたけども)

利確したら、これまでのトレードの流れを簡単にまとめてFX勉強会のトレード報告にアップします。

実際のトレード報告を先生のブログで取り上げていただきました~!

FXの最強の手法は「○○の意味を考えること」専業トレーダーのリアルトレードより – 読みなよ。より

f:id:potekoya:20190328065418p:plain

ぽてこおばさん、絶賛定着中~!!!

自分を信じて、利を伸ばす

今回は、思った以上に上手くいきましたが、FXで利を伸ばす時、だいたいこんな心境でチャートを見ています。

最初から、伸ばせそうだぞ!という時もありますし、今回のように、エントリーしてから利確目標を変更することもあります。

基本は20~30pipsで利確することにしていますが、チャンスだ!と思った時には自分を信じて強気で持ってみます。

20pipsをコンスタントに取れるかやってみて、むやみに伸ばそうとするのは愚かだが、自分の判断で伸びると思える所はリスク承知で伸ばしてみるのもアリだ、と少しずつわかってきたような気がするからです。

www.fx-fibotrade.net