FXはどうやって勉強する?勉強方法の一つトレードノートの書き方

FXでの効果的な勉強方法は?どうすれば効率的に確実に力がつき勝てるトレーダーになっていくのか?このことは昔僕が悩んでいたことの一つです。

昔は平日怠けてチャートを見ない時があり、思い出したように週末の休みの日などに3~5時間ぐらいかけてその週のチャートの分析をしたり手法の見直しをしたりと、今思えば全然力が積みあがらない勉強の仕方をしていました。

勉強会の先生の教えに倣い今の勉強の仕方は毎日30分だけでも、いや時間が本当にない時は5分でもいいからチャート見る、そしてチャートを見て気付いたことや過去に先生や勉強会の仲間が言っていた重要ことを思い出しながら数行でもいいのでノートに書くことを続けています。

少しづつでも継続して毎日頭の中に刷り込んでいくイメージです。

するといつからかここはエントリーするところではない。

ここはエントリーするところと明確に解ってきました。

「あ、力が付いている」と力が積みあがっている勉強をしてきたと実感できた時です。

FXトレードノートは手書き

f:id:norihiro33:20190414131017p:plain

とにかくその日にチャートを見て思った事、過去に重要な気づきを得たことなどFXトレードの足しになることならなんでもいいのでとにかく書きます。

汚くてもいい、誰かに見せるものでもないので、自分の頭の中に刷り込んでいくものなので。

ある時書いたトレードノートの一部を振り返ってみます。

チャートを見て気付いたこと。

2019/4/3

4h 上昇トレンドで過去に勢いよく下降したところまで上昇。

   戻して200MAを下抜け再上昇してきた。

1h 下降トレンドでFE261.8までエリオット下降5波の形で下がる。

  戻しの上昇がFR38.2を抜ける強い戻しで再下降。

5分 下降トレンドでFE261.8を下抜けている。

  200MA下で下降が続いていたが安値更新しなくなり勢いよく上昇。

  1h勢いのある陽線確定後の陽線で買い。

勉強会の仲間から昔聞き重要だと思った事。

1hチャートを見ると下降トレンドだが下の方まで下がり上昇してきた。

下降トレンドから上昇に切り替わったところ。

上昇してきた根っこのところで買いたかったが逃してしまった。

どこで買えばいいんだろう?上昇トレンドになるところなのだから1hチャートを見て直前高値を上抜けた戻しから買えばいい。

 チャートで見るとこういうところです。

f:id:norihiro33:20190414133507p:plain

辛い勉強は続かない、なるべくなら楽してFXを習得する

毎日2~3時間も集中して勉強できる人はいいですが僕は無理です。

仕事の都合上時間が確保できないというのもありますがそもそも2~3時間も集中して勉強できる頭のスペックではありません。

自分の身の丈に合った勉強を毎日継続することが勝てるようになるFXの効果的な勉強方法です。