FXで利益を伸ばす事に挑んだ1ヶ月の振り返りと得られたもの

先々月は月のトータルで利益を残す事ができた。

ただ利益を伸ばすことが出来なかったので、先月は利益を伸ばす事に挑戦してみる事にしました。

そんな利を伸ばす事にフォーカスした1ヶ月の実践録です。

FXで利益を伸ばす為に出来ることを試してみる

先々月は1トレードで利確を20pipsを目標にコツコツ積み重ねたものの、利確した後にビヨ~ンと伸びる事がしばしばあったので

「がっつり利益を伸ばしてみたい!」

と思い立ち、先月利益を伸ばす事に挑んでみました。

f:id:rokugenmm:20190503213717j:plain

 

まずは+20pipsで利確せずにチャート見守ってみる

今までは+20pipsになったらスグに利確をしていたところをチャートをまずは見守る事にしたところ

f:id:rokugenmm:20190503220324j:plain

ほぼ建値で決済してしまう事になりました・・・。

この時、こんな風に考えていました。

+20pipsの位置「よっしゃ伸びてきた!利確せずに待つぞー!

ほぼ建値で決済「あー!+20pipsで決済しときゃよかった!マイナスになりたくないー!

そして、その後思っていた方向に伸びていくチャートを見ながら

何やってんだろ・・・馬鹿みたい・・・

といった感じでアタフタしてしまっただけで終わりました。

1時間足での環境認識はあっていたのに5分足をガン見していた結果、直近の値動きだけに反応してチキンな対応になったのがNGだったわけです。

他にはエントリーポイントが甘かったりいろいろ駄目なところはあるものの、すぐに改善できず、こんな事を3回ほど繰り返したところで、次のチャレンジへ進みます。

トレーリングストップで利益を伸ばしてみる

ひとまず今の自分ではすぐに改善できない課題と考え、トレーリングストップで機械的に利益を伸ばしてみる事にしたところ

f:id:rokugenmm:20190503233534j:plain

なんと同じ結果に・・・!

結局スッと利益が伸びるところでエントリーが出来ないとトレーリングストップをかけたところで結果は同じでした。 

FXで利益を伸ばす為にはやっぱりエントリーが重要

・チャートを見守ってすぐに利確しない

・トレーリングストップを使ってみる

いずれの方法でも結局利益を伸ばすためには、とにかくエントリーが重要という事が再確認できました。

より良いところでエントリーするというのは目指していたのですが、毎度良いところでエントリーが出来るスキルはまだありません。

また、それ以外の課題も見えてきました。

FXで利益を伸ばす事に挑んで得られたもの

まずは自分のエントリーが20pips獲得する事のみに注力しすぎていた事。

しっかり伸びるところと20pipsしか伸びないポイントの区別がまだできていない事。

チャートをしっかり見ようと意識すればするほど5分足ばかりガン見してしまい直近の値動きに反応しすぎる事。

他にも色々と駄目な部分がみえてくる事で、自分の今の実力や癖などが明確になりました。

まずは今後の対策として、20pipsを獲得しながらFXの勉強を積み重ねるという、元のスタイルに戻す事にしました。

利益を伸ばすことに挑戦しなければ、いつまでたっても1トレード20pipsを獲得する事だけに満足してしまっていたかもしれません。

5月は一番の課題かなと感じた、

チャートをしっかりみながら直近の値動きに惑わされない

に取り組んでみたいと思います!