入れると思ったのに入れない。FX初心者がエントリーできない理由

f:id:tom3939:20190527135848p:plain

FX初心者あるあるですが、先週は「ここは入れるな」と思ったのに、入れなかったポイントがたくさんありました。

週末の先生の解説でもエントリーチャンスとなっていたのに・・・。

トレードしなければ負けませんが、トレードしなければ勝てもしません。

ちくしょ~!!悔しいぜ!!!。

FX初心者、5分足はそこまで間違ってないのになぜかできない。

先週の「入れるな」と思ったのに入れなかったポイントです。ちょうど1週間前の月曜日。

なんと先生も入ったという超絶OKポイント(ヤジルシ)。FX初心者の自分は・・・言葉通り見逃し三振(泣)。

でも解説聞くとそこまで5分足は間違ってないんですよ。それなのに入れない。なぜ?。

チャートを最初に見たとき思ったことは・・・。

「全体は下げなんだけど、上がってきてんな~。もしかして売りのチャンス?」でした。

f:id:tom3939:20190527135848p:plain

1時間足はこの時こんな感じ。

自分は「うわ~下がってる」しか正直思わなかったんです。先生はこんなふうに見てました。

f:id:tom3939:20190527145043p:plain

4時間足はこんな感じ。

f:id:tom3939:20190527165242p:plain

FX初心者の思考のクセ。迷って結局何もわからない。

これだけ下げてるのだから、方針は売り。

5分でいいところがあれば売りかなと思いつつ、売って下げ止まったら怖いし、と迷う。

そこで下げ止まるとしたらどこか?と考えて見つけたのが、次の2つ。

4時間足フィボナッチリトレースメントの61.8とエクスパンション261.8です。

フィボナッチリトレースメントは3月までの大きな上昇の61.8%ライン。

フィボナッチエクスパンション261.8はぴったり効くラインではないです。

しかも4時間足なので、効くといっても100~150pipsくらいの値幅が出ることも多い。

現在値からとの乖離は200pipsくらいなのでなんとも微妙なところ。

とはいえ根拠のあるラインが2つそろったので、この辺で下げが落ち着くのかなあと思いました。

予想どおりにならずすぐうろたえるFX初心者。

そんなことを思っていたら、5分足がいい感じになってきましたよ・・・ ♪。

よしよしそのまま順調に上がってくれ・・・と思っていたら!。

フィボナッチエクスパンション161.8の手前で止まったっぽい。

161.8は上昇や下降が終了し戻してくる水準なので、ここまで上がれば自信をもって売れるんです。

うーんうーんと考えて、引いたのが②です。

これなら161.8に到達したことになるけど、無理やりなのかな?。

じゃあ161.8にしろその手前にしろ、山をいくつか作って上がらないことを確認したら売っていいのかも。

と思っていたらちゃんと山ができたけど・・・2つめの山が小さいかな?3つめの山だと200MAに近すぎ?。

とかなんとかやっていたら、あー、下がってきちゃいました(見逃し)。

・・・このあれー?あれー?感。FX初心者ならでは、ですね(遠い目)。

先生の解説と比較(うわ~ダメすぎて吐きそう)。

週末の先生の解説との答え合わせです。

①方針---------×

自分が考えたこと

売り目線。上がったら売りたい。

先生の解説

下げてるんだからどこで売るか。どこで買うかにはならないです。

5分足レベルでちょっと上昇したら売りたい。

②4時間足の見方---------×

自分が考えたこと

下げ止まりはどこ?フィボナッチリトレースメント61.8とエクスパンション261.8があるけど。

先生の解説

この部分は4時間足で見ると、特に下に抵抗になるものがないですね。抵抗になるんだったら全体の61.8%。つまり下げるなら4時間の61.8%まで下げる可能性がありますよね。どう考えるかというと、(下げる余地があるので)5分足レベルでちょっと上昇したら売りたい。

③1時間足の見方---------×

自分が考えたこと うわ~すごい下がってる!(←バカ)。

先生の解説

1時間足 前回下げたところでは下げる確率が高いので、このへんで売りたい。

④5分足の見方---------〇

自分が考えたこと フィボナッチエクスパンション161.8に届かない!もう一つ書いたけど無理やり? 山がいくつかできて上がらないのを確認すれば売れる?。

先生の解説

環境認識で下げなんだから5分足レベルで上がったら売ればいい。でもぐーっと上げちゃっているので、このへんで適当に売っちゃうとやられちゃう。そういうときどうするかというと、当然エクスパンションですよね。ただ普通に作ると161.8に届かない。適当に売るわけにはいかないが、でもものすごく下降が強いので売りたいんです。そこで手前の山でエクスパンションを書いてやる。と、161.8ピッタリです。でも最初の山では売りません。上昇が強いので。山がいくつかできて上昇しないことを確認してから売ります。

FX初心者、逆張りしてないのに逆張り思考。

ダメなことは満載ですが、一番ダメだったのは4時間足のとらえ方でした。

「どこまで下げるか」を先生は確認したのに対し、自分は「下げ止まり」を探した。

これは「下げが強いから売り」と言いながら、逆張りをするときの考え方でチャートを見ていたってことです。

やるべきことは「売ったらまだ下がる余地があるのか」の確認なのに。

自分こういう一方的に上がっていったり下がっていったりの相場が苦手なんです。

逆張りはしないんですが、流れにのれない。

その原因は、ここなのかもと。

「下がる余地がある」と確信するから売れるんであって、「下げ止まりはここ」って思っても売りにはつながりません。

先生が一方的な相場で逆張りを狙うのは一番やっちゃいけないと、口をすっぱくして何度も何度も言っています。

www.milk-fxtrader.net表面上逆張りをやめたつもりで、根本の考え方が治ってなかった。

う~ん、FX初心者、できないくせに頑固。素直に学べない。ちくしょー!。

次に一方的な相場がきたら「グイグイ下がってるから売る。どこまで下げる(上げる)余地があるか」を探します。