FXが独学で勝てない理由と凡人が勝てるようになる学習方法

f:id:rokugenmm:20190603225716j:plain

実は私、FXの勉強会なるものに参加しています。

そこで今回"すんごい"メニューというか機能が追加されました。

それで、ふと独学で全然勝てていなかった時の事を思い出し

凡人でもFXで勝てるようになる学習方法はきっとこういう事なんだってのを

自分の経験を踏まえて振り返ってみようと思います。

FXが独学で勝てるようにならない理由

私は勉強会に参加するまで独学だったわけですが、それなりに対価を支払って勉強していました。

FX本を買い、FX商材を買い、セミナーにも行き・・・

で、勝てていなかったわけです。

俗に言う「商材ジプシー」ってやつです。

今振り替えてみたら独学のアホさ加減を痛感するばかりです。

FX独学が駄目な理由その1:明確なトレード手法がない

まず、FX初心者に明確なトレード手法なんてもの存在しません。当たり前ですが。

それでyoutubeやFX本を見たり読んだりして学んだつもりになってました。

それで勝てない

きっと価値のあるものは対価を支払う必要があるんだ!と考えて

FX商材を買う・買う・買って、勝てない

勝てるはずのトレード手法は買って手に入れたはずなのに勝てない。

理由は"明確"じゃないから。

仮に知り得たトレード手法が"勝てる"ものだったとしても検証ができない。

その手法本当に完璧に自分のものにしてトレードできたかどうか確認もできない。

FXを独学で学ぶ以上、添削機能がない。

これは致命的に痛い。

だって何が正しいのかわからないのに、

何が正しいのか判断しなくちゃいけないって普通に無理ですよね?

それが出来るようになる人は天才で、私のような凡人には無理ゲーでした。

FX独学が駄目な理由その2:勉強を継続する環境がない

今まで意思の力だけで何かを継続できた事がありますか?

私はありません。

子供の頃勉強していたのは学校があったから。

SEになって飯が食えたのは初心者でも歓迎のシステム会社があったから。

FXで月間トータル勝てるようになってきたのは勉強を継続する勉強会があったから。

私が何かスキルを獲得したり勉強を継続しようと思ったら

自分の意思の力だけでは何ともなりませんでした。

意志の力だけで何かを継続できる人は、それ自体が才能ですよ。

少なくとも私には無理でした。

 FXで凡人が勝てるようになる学習方法

まず、上記と逆の状況をゲットする事です。

  • 明確なトレード手法
  • 勉強を継続する環境

これを手に入れたら、あとは自分が努力するかどうかです。

この2つがあるなら対価を支払う価値があると思います。

これに1つ大事な事が

  • 素直に学ぶ

言われたことを丸ごと取り入れる。

より好みや苦手意識は関係なく、ただ素直に行動する事が重要だと痛感する日々です。

あと、冒頭で書いた"すんごい"メニューというか機能

これを簡単に説明すると、他の人が長い時間をかけて習得した

トレードアイディアを公開しているコーナーで

さらに他の人が検証する事でよりよいものになったり

足りていない部分を補ったりしあえる機能があるんです。

f:id:rokugenmm:20190603234203j:plain

これ、何が凄いって

他の人の経験を自分のものにできる

って事なんですよ。

独学では当たり前ですが1人力です。

これを複数の人数でやることによって独学では到底ありえない経験値を得る事ができます。

私も早速他の人のトレードアイディアを検証したり

さらに活用できないか考察をしたりしてみました。

独学では発想すらできない事が複数名で学ぶことで得られるようになります。

この機能は鼻息が荒くなるのを抑えられませんでした。

こいつぁー使わない手はない!

まとめ

FXの勉強は天才以外は独学でやらない。

FXを学ぶ環境は大なり小なり他の人の経験値を得られる場所だと思います。

だから、凡人が勝つには、そういった環境をフルに活用して

勝ち続けられるようになるまで、諦めない事が重要だということなんですが

今ある環境が当たり前だと思わず、初心を忘れないよう

未来で慢心やなまけてしまった場合の自分宛てにまとめてみました。