スマホでFXを実践する場合のやり方や便利機能の活用方法

f:id:rokugenmm:20190618084704j:plain

会社に務めながらFXに取り組んでいる人は多いと思います。

私も春から何かと忙しく、外出が増えてきてPCでチャートを見る時間が減ってしまってゲンナリ・・・

もしていられません。

そこで、スマホでFXを実践する方法を模索してみたところ、結構使えるやり方と環境ができました!

同じ様にPCでチャートを見る時間がない・・・という人は良ければやってみて下さい。

スマホでFXを実践するのに必要なもの

スマホでFXをやるにしても、当然PCと同じ様にチャート分析していきたいわけです。

ただ、スマホのMT4アプリでは画面も小さい上に複数チャートを表示させる事もできません。

仮に出来たとしても画面が小さすぎてわけわからない状態になってしまいます。

なのでPCにチャートを表示させて、それをスマホでチェックするのが理想です。

その前提条件で必要なものが

起動させっぱなしにしておけるPC

になります。

起動させっぱなしといっても24時間可動させる必要はなく、寝ている時などは当然電源OFFで大丈夫ですね。

場所や電気代が気になる人はスティックPCでもよいと思います。

あとはスマホから遠隔でPCの画面が見れるようにすれば、ひとまず必要なものが揃います。

私の場合はAnydeskというアプリをPCとスマホにインストールして使っていますが、外からリモート操作できればなんでもOKです。

これだけで、外出時にスマホからリモート操作でPCさながらにチャートをチェックできちゃいます。

f:id:rokugenmm:20190619003748j:plain

ここまでをまとめると、スマホでFXをするのに必要な環境を揃えるには

外出時に起動したままにするPC無料のリモート操作ができるアプリ

が、最低限あればOKです。

エントリーはスマホアプリのMT4の方が操作をしやすいので、そちらも入れておけばバッチリです。

スマホでFXをやってみた結果

実際に上記の環境を整えてチェックしてみたところ、個人的にはかなり良い感じでチャートを見ることができました。

f:id:rokugenmm:20190619004046j:plain

画面は小さいですが、アップしてチェックする事もできます。

とはいえ、リモートでフィボナッチやトレンドラインをチャート上に反映させるのはやりづらいです。

あくまで分析はPCを使ってある程度行っておいて、その確認のために使ったほうがよいんじゃないかと思います。

トレンドラインを引き直すくらいならお手軽にできるので、帰宅の電車内でチャート分析も限定的ではありますが可能です。

これで帰宅したら環境認識がある程度できている状態からスタートする事ができました!

以前の私は焦る気持ちから帰ってきてろくに環境認識せずにエントリーして失敗する事もしばしばありました。

ですが、今は実際にチェックできるという環境を用意したおかげで、帰宅後焦ってエントリーする事もなくなったのが嬉しい副産物でしたね!

そのせいかどうかわかりませんが、スマホの環境を整えた先月から今日まで負けトレードが今の所ゼロになっています。

スマホでFXをやる時にMT4のアラート機能は使えない?

PCのMT4であれば、少し目を離す際にアラート機能を使う人も多いかと思います。

ただスマホのMT4の場合、スマホアプリだけでアラートを設定する事ができません。

今回の自宅PCをスマホでリモート操作する環境が整うことでアラートが使えるようになります!

スマホのMT4アプリでアラートを活用する手順

まずMT4アプリでMetaQuotes IDってのをメモりにいきます。

手順1画像左:設定→チャットとメッセージの順に選択します。

手順2画像右:そうすると画面下部にMetaQuotes IDが表示されるのでメモっておきます。

f:id:rokugenmm:20190619005119p:plainf:id:rokugenmm:20190619005213p:plain

※画像はiPhoneの現行Verのものです。Andoroidとか他のVerの人は自分で調べてネ

次にPCのMT4でツール→オプション→通知機能タブの順に開きます

f:id:rokugenmm:20190619005601p:plain

上記画像のようにプッシュ通知機能を有効にするのチェックボックスをオン

MetaQuotes IDにアプリで確認したIDを入力すれば準備完了です。

あとはPCで普通にアラートを設定してアクション指定をNotificationにすればスマホ側に通知されるようになります。

f:id:rokugenmm:20190619005804p:plain

これを設定しておけば、フィボナッチの狙ってる値まできたときに外出していてもアラートを鳴らしてすぐにチャートをチェックできます。

他にも決済する値まできたときにアラートを設定しておけばトレードの記録もすぐに残しておけたり何かと便利です。

無駄に何度もそわそわスマホをチェックする必要もないですし、これはなかなか活用しがいがある機能ですよ!

まとめ

スマホでFXですが、スマホ"だけ"使ったFXでは限界があるのでPCの画面をそのまま活用しちゃおうって話です。

やはりチャートはPC版のMT4でチェックするのが望ましいですし、スマホだけでは限界があります。

そもそも分析したチャートの状態が頭に入っていれば良いのですが、頭が足りないものでスマホのMT4では5分足をガン見してしまっていました。

FXでスマホのお手軽さの部分はエントリーや決済だけと割り切って、PCをリモートで見れるようにした方が学習環境は整えられると感じました。

PCの前にいられる時間が少なくても、FXの学習に取り組む環境は作れましたよ。という結果でした!