FXでやらないほうがいい反省と勝ってる人の学び方

f:id:rokugenmm:20190707223619j:plain

自分のいまいちなトレードを振り返っていたところ、同じような反省をしている事に気づきました。

同じような反省を繰り返す=反省してないから同じことを繰り返している

という事なので、これはイカン!という事で、勉強会で勝ってる人の学び方を真似する事にしてみました。

FXでやらないほうがいい反省

FXを真面目に勉強して勝てるトレーダーになりたい!

そう考えてる人は多いんですが、私と同じように何回も同じ過ちを繰り返す人は多いと思います。

f:id:rokugenmm:20190707224152j:plain

トレード結果が勝ってるから絶対こいつ反省してない!

と、客観的に見ると感じてしまうほど同じ反省を繰り返し書き続けています。

他にはエントリーが早いというのも何度も書き続けていました。

FXだけでなく、こんな上っ面の反省はやらないほうがいいに決まってます。

反省してどう改善すればFXで勝てるようになるのか?

上っ面の反省は結局「なさけねぇなさけねぇ」と言いながら現状を変えようとしてない意味のない行動です。

今回は私の反省点から改善案を模索してみました。

過去検証や過去トレードから自分のクセを探す

同じ過ちを繰り返すという事は、同じポイントでトレードチャンスと考えているはずです。

過去のトレードや検証から自分がどういったポイントで好んでエントリーしているのか探してみました。

私の場合はこんな感じのトレンドラインがクロスするところを勝ちパターンとして認識しているようでした。

f:id:rokugenmm:20190707230803j:plain

検証していても美しい形でトレンドラインがクロスした時に勝率は高いのですが万能ではありません。

こんな形で自分のクセや認識がわかってきたので対策を考えてみました。

だろう・早とちりエントリーをしないためのチェック項目

トレードノートを見返した時に、特に気をつけるポイントをチェック項目として挙げてみました。

  • トレンドラインクロスを強い根拠としない
  • 5分足の200MAまで20pipsがない時、上位足による強い根拠があるか確認する
  • エリオットは今何波か?小さい波は今何波か?
  • 自分のたてたシナリオ通りか?思いつきのエントリーではないか?

あれ・・・これって普通にやっておくべき事ができていなかったって事ですね・・・

結局基本に忠実にトレードしているつもりが身勝手なエントリーをしてしまっていたという事がわかりました。

FXで勝ってる人の学び方

勉強会で毎週行われているネット座談会で聞いてみると、やはり勝っている人はトレードに対する学び方が違いました。

FXで勝ってる人はトレードする前から自分がたてたシナリオのどれを辿るかを観察しています。

つまり勝負が始まる前から挑み方が違っているって事ですね!

私の場合は引き出しがシナリオの引き出しが少なすぎて、値動きを見ながらナニコレ!?とアタフタ対応する事の方が多いです。

もしシナリオ外の事が発生したら値動きの意味を考えて、次のシナリオを立てる時には必ず考慮に入れるという積み重ねをすれば確実に経験が蓄積されていきます。

とにかく上っ面の反省は絶対にやらないほうがいいです!

着実に経験としていけるように、負けトレードや駄エントリーとも真面目に向き合って、妙な癖を放置しなければトレードスキルは上達する!・・・はず!