FXで勝てるようになった人と初心者の決定的な違いはコレ

f:id:rokugenmm:20191128220304j:plain

FX勉強会では座談会といって、勉強会参加者の人たちと話をする機会があります。

まだ学び始めたばかりで安定して勝てていない初心者レベルの人と、勝てるようになった人は決定的に違う事があります。

座談会で話をしていても、勝てるようになった人はそのポイントが明確に意識できるようになったと感じることが多いので、今回はその点について掘り下げていきますよ。

FXで勝てるようになったらどうなるのか?

何をもってしてFXで勝てるようになったと定義するのかは曖昧ですが、月間トータルプラスを数ヶ月継続できたところで微妙です。

ただ、口座残高が一時的に増えても一気に失ってしまうようなトレードスタイルでは本当の意味で勝てるようになったとは言いづらいんじゃないでしょうか。

そこで、FXで勝てるようになったらどうなるのか?という過程は、ここでは勝率が100%に近い状態を維持できているかで判断したいと思います。

つまり、ほとんど負けトレードに至らない思考ができているかどうかという事になります。

FXで勝てるようになった人と初心者の違い

まずFX初心者の意識が向きやすいのがエントリーです。

どうすればエントリーできるのか?どうなったらエントリーしようか?

エントリータイミングがFXの超重要事項なので、これは意識して当たり前なんですが、これだけでは勝てるようになりません。

例えばダブルボトムになったらエントリーしよう!とかトリプルトップになったらエントリーするぞ!だけでは勝率は限りなく低いままです。

リスクリワードとか小ざかしい事は考えずに勝率を高くする事に意識を向けたほうが、結果的に早く勝てるようになっていきます。

では、FXで勝てるようになった人はエントリータイミングの精密さもさることながら

~~であればエントリーしない

という事が明確で、エントリールール同様に着実に守っています。

実際に勝っている人のエントリーしないルール例

エントリーしないルールは人それぞれである事が多く、おそらくトレーダーのタイプにもよるところが大きいので、全てのルールを取り入れる事は難しいです。

ただ、参考になるとは思うので、自分がどのタイプが合うか色々取り入れてみてください。

  • 想定していたシナリオと全く異なる状態になった
  • 完全に目線が逆で考えていた時
  • ルールと違うエントリーで勝ってしまった後
  • わけわからない状態の時はチャート(MT4)自体閉じる
  • 負けた直後は冷静じゃないのでチャートは見てもエントリーしない
  • 勝った後にテンションが上ってしまっている時
  • 見てたら入ってたのに!という惜しいポイントを逃した直後

上記の例は裏を返せばエントリーチャンスになる場面でもあったりします。

例えば目線が完全に逆だったのであれば、シナリオを立て直して目線を逆転させればよいんですが、その判断をした時に往復ビンタで負けをかさねてしまいがちな人は目線の逆転は向いてないですよね。

結局自分が冷静になれない場面ではトレードしないルールが必要で、その辺に関しては自分の事をよく理解して戦略を立てる必要があります。

初心者がFXで勝てるようになったと感じていく瞬間

勝てない初心者の状態から学んでいく過程では、色んな角度で試しにエントリーをしていって勝ったり負けたりして経験を積む事が大事です。

後は過去チャートを振り返って、同じ期間を繰り返し過去検証する事も重要です。

f:id:rokugenmm:20191129211435j:plain

いくら考えても値動きの意味がよくわからないポイントが必ずあります。

大事なのは全ての値動きを理解しようとする事ではなく、この

今の自分の実力ではこの値動きはよくわからない

これを徐々に減らしていけた時に、勝てるようになったと感じていくんだと思います。

そして、このよくわからないところや自分のタイプからやらかしがちな状況や場面では手を出さない工夫をしていけば勝てるようになっていきます。

月間トータルをプラスで継続しつづけて半年以上経過していますが、未だに勝てるようになったとハッキリ感じる瞬間は訪れていません。

鉄板パターンが増えていったり、以前は理解できなかったポイントが徐々に増えていっている感覚が、勝てるようになっていっている感覚なのかもしれません。

最近のポンド円は難しい相場が続いていますが、まさしく今回の学び方を実践するのにもってこいの相場だと思います。

日々の積み重ねは無駄ではないので、わからないところを明確にしていく事・無駄なエントリーを減らす事・よくわからないところがわかるようになるべく勉強を続ける事を意識しながら日々取り組んでいこうと思う今日このごろです。

PS.今回の記事ははてなブログのバグで記事が消えて2回書き直しました。普段トレードでキレませんが、まさかブログの方でキーボードバンバンしたくなるとは・・・まだまだ精進が足りていません。