FXの勝ちパターンを身につけるために

f:id:doel1693:20191208164736j:plain

勝ちパターンを知っていることの価値

これはFX勉強会でFXに真剣に向き合うようになる前の話。

2018年に半年で体重を8kg落とすことに成功している(68kg→60kg)

減量のため、初めてパーソナルジムに入会した。

トレーニングに対しての考え方、食事メニューの組み立て方はプロが教えてくれる。

でも入会して考えを改めた部分がひとつ。

「やるのもやらないのも自分」ということ。

トレーニング内容はプロが一緒に考えてくれるが、食事メニューはアドバイスをもらい、自分で考えてあれこれ工夫した。最初の3ヶ月は、特にルールを守って行動した。

結果は冒頭に書いた通り、減量に成功して筋肉質の体を手に入れた。

これはいわゆる成功体験だと思う。

僕は、これから仮に太ってしまっても自分で絶対に減量できる自信がある。

勝ちパターンがあると体感し、身につけたと自信を持って言える。

その教訓から「FXを教わる」という選択肢が出てきた。

FXの勝ちパターンを知らない

実は当時、1年ほどFXはお休みしていました。

お金に目がくらんでFX手法を購入し、働いて手に入れたお金を一瞬で吹き飛ばす。

忘れた頃にまた同じことを繰り返す。

そろそろ現実に目を向けて、自分はFXで勝てるようにはなれない。

お金をずいぶんなくしたけど、諦めなければ。

そんなふうにクヨクヨする。本当にこれの繰り返しだった。

FXの勝ちパターンを教わる

勝てる手法を教わって、正しく努力することは、成功に向けて確実に歩みをすすめるものだと思う。

実際に勉強会で教わったことを実践して、成功体験をした記念すべき1回目のトレードがこちら。

f:id:doel1693:20191208165322j:plain

矢印のところで売りエントリーして、★のところで決済している。

勉強中の身なのでまだまだなのは当たり前。

そもそもこのエントリーが正しかったのかという判断はまだつかない。

それでも当時の自分が真面目に相場を観察して、何をどう見ていたか、こんなことを根拠にポジションを取りました。

そんな試行錯誤は見て取れる。

現在の自分は、当時のポイントではまだエントリーしないなと感じる。

以前は思いつきのトレードばかりしていて、トレードのシナリオ作成はおろか、昔のトレードを見返すことなんてしたことがない。

本気でFXの勝ちパターンを身につけたいと勉強を始める前だったら、添付画像の相場で絶対に買いエントリーしているはず。

こうしたことを感じることができるのも、「正しい勉強法」で努力しているからだと思う。

しかし世の中は残酷で、努力してもなんともならない世界はある。

サッカーをしていた僕は、高校時代に小野伸二選手と対戦したことがあって、彼のプレーを見てプロ入りは即諦めた。

でもFXの相場の世界は違う。

相場の世界は、正しくコツコツ努力したものだけが結果を残せるようにできていると思う。

何年もFXで結果を出している先生ですら、才能はありませんと断言している。

だけど「諦めなかった」と。

実を結ぶ正しい努力をして勝ちパターンを身につける

コツコツ努力をして実を結んだ60代の先輩トレーダーがいるというこの動画が、僕はとても好きだ。


FXの勉強の仕方がわからない、勝てない人は読みなよ。~FX塾

正しく努力をしたら、結果が出る。

生まれも育ちも、才能すら関係ない。

これはとても夢のある話だと思う。

絶対に歯が立たないという世界を目の当たりにしたことのある自分にはとても救いになった。

諦めなければ報われる「正しい努力」を毎日して、勝ちパターンを絶対に身につけてみせる。