トレンドに逆らわず合計60pipsFXトレード

f:id:gupio317:20191215132652j:plain

FX勉強会の先生がyoutube動画で私がFXトレードをする上でとても大切で気付きとなる内容が2週連続で配信されました。

先生が配信されているyoutube動画はいつも重要な内容ばかりなんですけどね。

私を含めてFXで勝ててなくて苦しんでいる方は参考にされた方がいいと思います。

www.youtube.com

www.youtube.com

今回は私のFXトレードを紹介しつつ、先生のyoutube動画とも多少関わる内容が含まれていると感じましたのでお話します。

トレンドに乗ってトレードするのがFXの王道って皆さん知ってますよね?

私が所属しているFX勉強会でなくてもFX等でインターネット検索したり、FX商材を見るとどこでも「FXはトレンドに乗ってトレードしましょう」的なことが言われていると思います。

もちろんその通りです。

ただ、FXトレードをする上でトレンドに乗るっていうのは私を含めて結構出来ないものだったりするんですよね。

これも分かりますよね?

じゃあなぜトレンドに乗ってトレード出来ないのか。

それはFXを学習する上での素直さが欠けているから。

ご紹介する私のトレード紹介が少しでも参考になれば幸いです。

トレンド順張りのFXトレード紹介。

2019年12月11日のポンド円相場。

まずは大きな時間足から環境認識していきましょう。

4時間足。(赤い縦線部分)

誰がどう見ても上昇トレンド。

しかも戻しが無くグイグイと上昇しています。

最近では数週間の横這いを経て再上昇していますが、高値更新がショボくなっています。

ではそろそろ下降が来るかな?なんて考えたらダメなんです。

下降がしっかりと確認出来てから考えないと。

基本は買いです。f:id:gupio317:20191215133537j:plain

続いて1時間足。

1時間でも強い上昇トレンド。

上昇のエリオット波動5波まで来たかなというところ。

5波?と画像で記載しているのは、ここで上昇エリオット波動5波が終了したかは分からないからです。

ただ、直前で高値を更新してその後すぐに上昇すべてを打ち消す下降が発生しています。

あっここから下降だ!…なんて考えるのもダメなんです。

それはなぜか。

全体の上昇に比べれば直前の下降なんて微々たるものだから。

これが先生がyoutube動画で紹介されていた内容です。

外人〇〇〇と日本人〇〇〇。

ただ、直前で強く下降してきた事実はあるので、上昇トレンドで下降してきてフィボナッチリトレースメント38.2%まで来たから「押し目だ!」とすぐに買いというのは私には難しいので、5分足で細かな動きを確認したいです。

f:id:gupio317:20191215134413j:plain

最後に5分足。

5分足で見るとやはり直前の下降というのは明らかに強いですね。

5分足をガン見していたらこの後は売りだ!なんて思いそうです。

強い下降の後はやはり勢いがあるので一旦は下降しますね。

大事なのはその後です。。

戻しを作って下降していった分を上昇のフィボナッチリトレースメント38.2%ピッタリで全部戻すV字上昇が確認出来ました。

後はもう買いのタイミングを計る押し目を待ちます。

この時私はトレンドラインを画像のように引いてトレンドに従ってトレードのタイミングを待ってました。

そして矢印でエントリー。

5分足の直前ではかなり下げてきているので高値まで保有などは考えずに伸びたところ星印で利確しました。

f:id:gupio317:20191215134756j:plain

FXでトレンドに乗ってトレードするには素直さが大事。

これは最初に紹介した先生のもう一つのyoutube動画に関わる話ですが、先生から教わっている手法を素直に学習していけばFXで勝てるようになります。

ただ、FXの学習を続けて行くと最初は素直に手法を学習しているように思っていても暫くすると実際には素直さを欠いていることがあります。

私がそうだったんですけどね…。

今でも素直にFXの学習に取り組めているかどうかの本当のところは分かりませんが、日々手法やFXに対して素直に取り組めているのかは振り返りをして考えるようにしています。

「FXは手法も大事。学び方も大事。」