エントリー後に逆行!?FXあるある理由と対処法

f:id:gupio317:20191226162543j:plain

FXをやっていて「ここだ!」と思ってエントリーした直後にレートが約方向にバイーンと動いて損切…。

なんてことを経験したことありませんか?

これってFXをやっていたら絶対1度のみならず何度も経験したことありますよね。

FXあるあるですよ。

私ももちろんエントリー後の逆行経験は多数あります。

なぜなんだ!?

FX逆行エントリーの理由

エントリーした後に逆行する理由は簡単に言えば、エントリーするべきところではなかったから。

上昇トレンドなのに売りでエントリー、下降トレンドなのに買いでエントリー。

レートが伸び切っているところなのにひつこく付いていったり。

などなど。

そんなことは分かっているわ!どうすればFXで逆行エントリーを防ぐのか知りたいんだよ!

ですよね。

FX逆行エントリー対処法

FXで逆行エントリーを防ぐための一つの方法としてフィボナッチエクスパンションがあります。

フィボナッチエクスパンションを使うと3つのことが分かりますが、その1つが「エントリーしてはいけないポイントが分かる」。

これは先生のブログやyoutube動画を見た方なら分かりますね。

これからFXの過去チャートからFXで逆行エントリーを今後防ぐために2つの例をご紹介します。

逆行エントリーしないためのFX例①

2019年6月19日ポンド円(赤い縦線部分)

今回は1時間足から見て行きましょう。

表示出来ていないですが、左から強く下降してきている下降トレンド。

赤い矢印で戻しを付けて更に下降してきている場面です、

戻しが浅く結構力強く下降して安値を更新しています。

ということは戻しを待って売れば勝てる!って思いそうですよね。

f:id:gupio317:20191226164231j:plain

ここでフィボナッチエクスパンションを黄色い矢印で下降してきているので下降起点から戻しを付けた高値に当てます。

そうすると赤い縦線部分は既に下降のフィボナッチエクスパンション161.8%に到達しており、上から売ってきた人達が利確するポイントになるので、買いが入るかもしれないということになります。

ということは…ここはもう売りでエントリーするべきではないポイントということがフィボナッチエクスパンションを使っただけで分かりますね。

この後の動きを5分足で見て行きます。

f:id:gupio317:20191226164446j:plain

赤いラインが1時間足で引いたフィボナッチエクスパンション161.8%のラインになります。

5分足では直前下降のフィボナッチリトレースメント38.2%すら上昇していない強い下降に見えます。

しかも下向きのトレンドラインも引けてそこから上げて行かない。

じゃあ下げを確認して黒い丸印から売ろう!ってなりますよね。

その後はちょっと下げますが、バイーン上昇ですよ…見事に逆行しましたね。

f:id:gupio317:20191226164722j:plain

逆行エントリーしないためのFX例②

2019年7月1日ポンド円(赤い縦線部分)

1時間足から見て行きましょう。

大きな流れでは下降トレンドの調整戻し中という場面。

黄色の矢印で上昇し、その後は横這いを経て再度強く上昇しています。

1時間足だけ見ると高値も更新しているし、直前は直線的な強い上昇だから押し目を待って買っていこう!ってなりそうですね。

ここで間違っているエリオット波動あるあるの都合よく相場の変なところから0番を付けてカウントし始めると更に買えそうな気もしてきます。

黄色いラインの1波の高値で反応していそうですしね。

f:id:gupio317:20191226165044j:plain

ここでフィボナッチエクスパンションを黄色の矢印で上昇してきているので起点に当てます。

②のケースでも既に上昇のフィボナッチエクスパンション161.8%に到達しております、161.8%を強く抜けているわけでもありません。

ということは…少なくともここはもう買いでエントリーするべきではないポイントということが分かります。

その後の動きを5分足で見て行きます。

f:id:gupio317:20191226165247j:plain

5分足では1時間足のフィボナッチエクスパンション161.8%到達後に強めに下げられています。

直前の強い上昇の後下降でフィボナッチリトレースメント61.8%まで一気に下げます、その後38.2%に収まっているように見えます。

よし!押し目買いだ!(黒い丸印)とエントリーすると…。

その後若干上昇しますが、頭を抑えられて、バイーン下降ですよ。

これまた見事に逆行しましたね。

f:id:gupio317:20191226165522j:plain

逆行エントリーしたしまった後は正しい反省をすることがFXでは大事

FXを学習中の初心者トレーダーというのは、誰でも間違いを起こします。

その結果逆行エントリーをして負けてしまうということもあるでしょう。

そういった時は「あーあ負けちゃった。」じゃなくてしっかりと正しい反省をすることが大事です。

FXを先生に習っているのであれば、教わっている手法を正しく使えていたのか。

環境認識はどうだったのか。

今後同じ間違いをしないためにどうすればいいか。

徹底的に考えてみる。

1回間違って改善出来るのであれば素晴らしいと思いますが、私を含めて不器用な人や適当にFXの学習をしている人は同じ間違いを何度もするかもしれません。

それでもその都度しっかりとと正しい反省を続ける必要があります。

反省を後回しせずに頭を使って、手を動かして、少しずつでもFXで勝てる思考というのを広げて行きましょう。