【必読】FXのデモトレードは意味がないと思っている人へ

f:id:doel1693:20200202140411j:plain
googleで検索するとFXにおいてデモトレードは意味がないという記事がたくさん出てくる。

本当にそうだろうか?人の考えはそれぞれあって当然。

ネットで拾ってきたような知識やキャッチーなコピーがついているこれ読んだら勝てるようになるよ本を買ったらFXで結果が出るのかは、デモトレードで試してみたらすぐに分かるはず。こういうことを試すだけでも意味があると思うが、今回は改めてデモトレードの重要さに気がついたことを書きたいと思う。

 

デモトレードで資金を2倍できないFXトレーダーはクソ

デモトレードで資金を2倍にできますか?

FX勉強会では資金2倍トレーニングと言ってデモトレードを行って、名前の通り資金を2倍にするために勉強してトライアンドエラーをしましょうという勉強法を推奨している。


FXで失敗したくないなら僕の話を聞きなさい。デモ・リアルトレード

デモトレードで資金を2倍にできたら、現金をかけてリアルトレードで同じく資金2倍を目指す。それができたら専業トレーダーレベルのスキルを身につけられたと考えてもいい。

それからは身につけたトレードスキルで、どんどんお金を増やしていこうというもの。

デモトレードでできないことがリアルトレードでできるはずがない

結局練習で繰り返しできないことを本番でできるはずがないと思う。

過去にどこかのブログで、デモトレードで損をする感覚を得ないままできる気になって、リアルトレードに移行するから損をするんだ!

最初からリアルトレードをして、身銭をかけて本気で行くからこそスキルが身につくんだ!

その時は確かにと思った。

しかし冒頭でも書いた通り、付け焼き刃の知識で結果が出せるほどFXは甘くない。

本気でデモトレードで資金を2倍にできるかをやってみたらわかるが、そんなにスルスルと資金は増えない。

デモトレード意味ないという人こそ、自分の悪いクセが見つかるからやったほうが良い

デモトレードを行う最大のメリットは、意味のあるトレードをリスクゼロで繰り返し行うことができることだと思う。

その他に僕が感じたメリットの中で、自分の悪いクセに気づくというものがあると思う。

1月30日の深夜に寝付けなくて、チャートを開いてしまった。

f:id:doel1693:20200202134138p:plain

今の相場は、エントリーするにはまだ根拠が弱いし、早いと思う。

見方としては、ここから上昇する展開を考えていました。

まぁ エントリーしてしまって思惑の方向に動いていくと思うから、「僕はこんな感じで分析したんです」

という根拠に....。

....。

って声には出さなかったけど、いま頭の中で考えたよね?

それって根拠の捏造じゃん!!

その後の値動きは以下の通り。

f:id:doel1693:20200202134225p:plain

根拠をあとから付け加えようと考えるクセがあることに気づいた。(先生にダメなやつだと烙印を押されても、まず犬も食わないプライドを捨てるようと思い告白しました)

とてもレベルの低い話で恥ずかしいが、こんな感じで目的を見失った状態で、トレードの勉強をする。

〜〜だろうで買ったり売ったりする。

インチキをしてマグレで資金を2倍にできたところで、リアルトレードで自分の大切なお金が2倍になるわけがない。

勝てるようになりたくてFX勉強会で勉強しているのに、インチキ癖を身に着けてしまっては意味がない。

自分の頭で考えて、自分の悪いクセや苦手なこと、わかっていないことを徹底的にほじくり出す。

そういうことを時間をしっかりかけて、デモトレードのうちにクリアにしておく。

勝てる思考回路に、勝てる姿勢に自分を持っていく。

ちょっと暑苦しい内容になってしまったが、勉強する姿勢が非常に大事だということを日頃から先生は言っている。


【残念でした】勝ち組専業トレーダーにはなれません FXやらないほうがいいです

気を引き締め直して、2月からの相場はインチキをせず資金を2倍を目指します。

デモトレードでの資金2倍トレーニングはとてもおすすめのFX勉強法だ。