知りたい。勝っているFXトレーダーの考え方

f:id:doel1693:20200308090025j:plain

「17年間月間マイナスゼロ!」

S評価のFX商材!知識も経験もスキルも不要で勝てるようになる。 

こういう物に手を出すのをやめて、FXを独学で勝てるようになるのは無理だなと前向きに諦めた瞬間があった。

そして誰の情報を参考にしたら、目標を達成できる期待値が高いのかなということを考えた。

そしてFXで勝っている人と自分は何が違うんだろうかと考えた時に、「どんなふうに思考しているんだろう」と頭の中を覗きたいと思った。

もし勝っている人と同じように思考できたら、結果を出せるようになるのではないか。

 

FXで勝っている人の考え方


FX勉強会<生>週間詳細チャート解説おすそわけ動画

当時の自分は

上がっているところで買いたくなる

下がっているところで売りたくなる

こんな感じだった。

本当に我慢できない。大きな陽線を見るとまだ伸びるんじゃないかと期待を込めてエントリーする。

目の前のことに反応して、反射的に動物的にトレードしているうちは絶対結果は出ない。

勝っているトレーダーの思考

とにかく相場を見て考えている。分析している。

自分がエントリーしなかった、できなかった相場に対して振り返りひたすら考え分析している。

上がってるうちは買えないし、下がっているうちは売れない。

売買の根拠は?1時間足で見たときにはどうなの?それを踏まえて5分足ではどうなの?

とにかく考えて分析する。

勝っているトレーダーならどう見るかなという第三者の目線

毎週解説される相場環境。

だんだんと買っているトレーダー(先生)ならどう考えて相場を見るかなと考えるようになってきた。

トレードプランを立てる時も色んなパターンを検討する。

その時に自分の目線だけではなくて、第三者目線ではどうか。

まだまだ自分の「こうなってくれたらいいな」という思惑が反映された見方になっていることがある。

だから客観的に判断できるような工夫は必要ではないかと思うようになって、先生だったらと思うようになった。

すると時々自身がトレードした場所で、「ここはトレードできるポイントなんじゃないか」と解説されていてほんの少しだけ思考の仕方が近づけたんじゃないかと思える時がある。

まだまだほど遠いが。

 

f:id:doel1693:20200307220354p:plain

これは3/3日の相場の1時間足

 ずっと下げている。ここはヘタに買いを考える環境ではない。

そう見るべきなのではと考えた。

ここで下げ止まっているように見えるのはなにかあるのかなと分析してみる。

もちろんフィボナッチエクスパンションやフィボナッチリトレースメントを使う。

 

f:id:doel1693:20200307221026p:plain

下げ止まっているように見えたからと言って、いきなり買いを考えるような場面ではない。

f:id:doel1693:20200307221158p:plain

5分足ではどうか。

ここではエリオット波動をカウントできそうだ。

f:id:doel1693:20200307221529p:plain

エリオット波動5波と戻しの値動きに対して引いたFR61.8で反応。

再度上昇を試した後、3回高値更新を失敗。3回止まっているように見える。

矢印から★までで決済した。

 

教わったルールを徹底して実践して、週度で見返して、少しずつ勝っているトレーダーの思考に近づけていく。

決してその場限りの20~30pipsで得られる利益欲しさに思いつきのトレードはしない。

添付したyoutube動画の最後のあたりには、良くないポイントでの利益についても言及している。

変なところでトレードして勝てても意味がない。これも買っているトレーダーの重要な考え方だ。