FXで勝てるトレーダーがエントリー直前に必ず確認している3つのチェックポイント

f:id:seiten0603:20200208171222p:plain

「FXで勝てるトレーダーは目の付け所が違う。」

なんて世間では言われてたりするじゃないですか。(風の噂的な奴)

しかし僕が所属している勉強会では、

特別な相場分析ではなく、ルール通りに普通のことをただただ淡々とこなせる人の方が勝率が高い事実があります。目の付け所はいたって普通です。

  • 逆に難易度Sクラスの相場で無理にエントリーしたり、
  • 難しい相場を無理に分かろうとして、

無残な結果に終わる人っていうのは、大体初心者の皆様です(僕も含めて)

今日はそんな勝てるトレーダー様を見習い、勝てるトレーダーがエントリー直前に必ず確認しているチェックポイントをおさらいします。

何度も言いますが、勉強会のルール通りで特別なことは一切ありません。

負け続けになって半泣きになっている方がいらっしゃいましたら、今一度この記事でルールを再確認しましょう。

FXで勝てるトレーダーがエントリー直前に必ず確認しているチェックポイントとは?

上位足の環境認識を下位足にシッカリと落とし込めているか

f:id:seiten0603:20200208161039p:plain

これは2019年の2月第1週目4時間足のチャート画像です。

今までは上昇トレンドだったのですが、

200MAも上向きから、少し水平になってきていて、下降トレンドに転換するかも知れないといった状況にあります。

直近の特徴的な動きとしては、

何度も上昇のFR38.2のラインで反発している事実があります。

で、直前に大きな下降があったのですが、そのラインを下抜けずに少し反発してきました。

次に1時間足を見ていきましょう。

f:id:seiten0603:20200208162135p:plain

1時間足では、分かりやすく下降のエリオット5波までカウントすることができます。

しかし、その下降の5波が又してもあの4h上昇のFR38.2ラインで止められました。

この時点で「あれ?」と思わないといけません。

200pips近い下降の勢いが止められているので、異常事態なんですよね。

さらに5分足見ていきましょう。

f:id:seiten0603:20200208163206p:plain

約200pips近い下降の勢いが4hの上昇FR38.2ラインで勢いが失速しているのが分かります。

一度上昇して、また下降するものの安値は割らずにV字上昇が発生。

この段階で「やっぱ下には行かずに、ここから上昇が始まりますよー!」の合図だと気づかないといけません。

こんな感じで勝てているトレーダーの方々は、上位足の環境認識をしっかり下位足に落としこめているんですよね。

初心者あるあるの5分足ガン見トレードをしている人は、勝ちトレーダーの中にはいません。

”値動きの意味”を再度考えられているか

勉強会で勝てている先輩トレーダーは、値動きの意味をものすごく重視しています。

エントリー直前には、更に自分のエントリー根拠に間違いがないか神経質なくらい深く考察されます。(多額の現金をかけているので当たり前と言えば当たり前か)

結局は、

  • フィボの数値があるからとか、
  • 200MAがあるからとか、
  • トレンドラインがあるから、

では、勝てている人はトレードされないということです。

全ては値動きの意味を考え、今エントリーしようとしているポイントがズレていないかどうか確認します。

分からない相場で手を出そうとしていないか

逆に上記のような環境認識や値動きの意味を考えて、少しでも怪しい相場状況になったら無理に手を出さないのも、勝てるトレーダーのテクニックの一つです。

FXで「相場が分からない。」ということは、何も恥ずかしい事ではありません。

先生や勝てている先輩トレーダーでも分からない相場は必ず現れると仰っております。

自分が理解できていない相場に無理に挑もうとすることの方が、よっぽど恥ずかしい事と理解しておきましょう

「それでも手をだしたくなっちゃうんですよね・・。」というポジポジ病の人は、

僕と同じ勉強会に所属しているあおやまさんのYouTube動画に分かりやすい具体的な解決方法がまとめられていましたので引用します。

  • 勢いの良い陰線・陽線を見てからエントリー
  • 合言葉は「できるだけ右側で」
  • エントリーしなくても死なない

簡単に言うと、この3つですね。

詳しい内容は下記にある動画をご参照ください。

youtu.be

 

以上がFXで勝てるトレーダーがエントリー直前に必ず確認しているチェックポイントでした。

要するに特別なことは一切何もなく、

ルール通りに抜けなく、相場を分析できているかどうかが大事ってことです。

そのためには日ごろからの練習が大事だと改めて気づかされました。

CS頑張ります。