【FX勉強会】エントリー直後の逆行を防ぐ3つのエントリーポイントの探し方

f:id:seiten0603:20200214141338p:plain

エントリー直後にポジションとは逆の方向に値動きがブワーって逆行して吐きそうになった経験はありませんか?

FXをやっている人なら、ほぼ100%経験があると思います。

もし「そんな経験ない。」というあなたは天才だと思いますので、僕みたいな凡人の意見は聞かずに自分の信じる道へお進みくださいませ。(控えめに言ってゲ〇ウェイ)

本日は僕みたいな凡人トレーダーでも、相場で逆行に合わないための”弱者の兵法”です。

初心者でも簡単にエントリー直後の逆行を防げるエントリーポイントの探し方をお伝えします。

エントリー直後の逆行を防ぐエントリーポイントの探し方とは?

エントリー前に再度入念に環境認識を行う

f:id:seiten0603:20200215193133p:plain

エントリー直後の逆行を防ぐには環境認識の見直しが必須です。

僕自身が結構最近意識してるのは、朝立てて「はい、終わりー!」の思考停止気味だった環境認識を、

  • お昼過ぎ
  • エントリー直前
  • 夕方過ぎ
  • 就寝前

 などに行うようにしたら飛躍的に勝率が上がりました。

エントリー直前の環境認識はお金に関わる最も大事な環境認識ですから、入念にしつこいくらい抜けや穴がないか確認しないといけません。

朝立てたシナリオのままギャンブルトレード気味のエントリーをしたら、そりゃ逆行してチーンしてズーンしてドーンですよ。(語彙力無し)

昔の僕みたいに環境認識が作業になっている人は気を付けてください。

エントリー根拠に不備が無いか再確認

f:id:seiten0603:20200215184304p:plain

 エントリー直後の逆行を防ぐには、

  • 上位足のエントリー根拠や
  • 下位足のエントリータイミング

に一切の不備がないか確認しないといけません。

そりゃ人間誰でもミスは犯しますけど、そのミスが多ければ多いほど手痛い負けを食らうことになる可能性が高いのがFXです。

実際FXでは少しのミスでも、エントリータイミングがク〇だと逆行を食らうことはよくある話です。

そうなると期待通りの展開になるまでの待ち時間が発生したりして、精神的に疲弊することになります。

なので自分自身を信じ過ぎずに少し疑いを持ち客観視して、エントリー根拠を第3者目線でチェックしてあげましょう。

「だろう買い」「だろう売り」しようとしてないかチェック

f:id:seiten0603:20200215185755p:plain

エントリー直後の逆行を防ぐには、

初心者あるあるなのですが、「だろう買い」「だろう売り」しようとしていないか確認しないといけません。

「今から、上がりそう。」とか、「今から下がりそう。」なんていう当てっこゲームをしていたら死亡フラグです。(過去の自分)

エントリー時には確固たる根拠があってエントリーしているわけですから、かも?ではなく絶対なんです。

自信が持てないようなエントリーポイントは、仮に上がっても下がってもあなたの血肉になりません。

まぁ解決方法は、勉強会でいつも仰って頂いている言葉ですよ。

分からないなら手を出さない。自分の自信があるところだけやる。

だけです。

エントリーに迷ったのなら勉強不足なだけですから、見送って次同じような相場になっ時に自信を持って確信をもって入れるように勉強すればいいだけの問題です。

分からずに手を出して、勝ったからうれしい負けたから悔しいを続けていても成長もなにも何もありません。

あとは最終的には気合だけだと思います。

僕も皆様もやること(勉強や上記3つのこと等)をやったら、後は気合で何とか乗り切りましょう。

今後とも宜しくお願い致します。