FX初心者が勝ち組トレーダーになる為の学習においての心構え3つ

f:id:seiten0603:20200222172533p:plain

FX初心者(勝てていない人)は基本的に学習の姿勢が悪いです。

それは真面目に学ぼうとする態度的なモノだけではなく、

学習の仕方・時間配分など様々な学習の中の姿勢のことです。

今日はFX初心者が勝ち組トレーダーになる為の学習においての心構えについてお話します。

僕自身も、いちFX学習者として模索している段階ではありますが、勉強会で勉強させて頂く中で教わった学習の心構えが自分的にはかなり効果があったので是非参考にしてください。

 FX初心者が勝ち組トレーダーになる為の学習においての心構え

3日坊主にならない。(継続力)

f:id:seiten0603:20200222164150j:plain

FX初心者で勝てていない人は基本的に3日坊主です。

とにかく継続できないというのが、成長できない要因だと気づいていない悲しい現実があります。

世間一般的にはそういう人たちは、気づかずに長い年月苦汁を舐め続けるのですが、

僕が在籍している勉強会の先生は優しいので、そういう学習姿勢に対しての助言を

特にFXで万年勝てない人というのは、負け組の行動をいつもしてるんだから
そのループから抜け出さなきゃいけない。
これまでの自分がやらないことをやらなきゃいけない。
しかし凡人は、いつまでも過去の自分の範囲内に留まろうとする。
じゃあ、一生凡人・貧乏人確定だよね。頭悪いよねぇ

 

先生のヅイッターより抜粋

こんな感じでして頂けたりします。

全く持ってその通りだとしか思わないので、まずは兎にも角にも継続です。

最低でも1年文句言わずにしがみついて、努力する経験というのは必要な気がします。

脳に負荷をかける(意志力)

これは継続できた人が次にぶつかる壁で僕自身もぶつかりました。

例えば、

  • 毎日CS1個やります。
  • 毎日先生の動画1つ見ます。
  • 毎日先生のブログ1つ見ます。

みたいな学習のルーティンがあったとします。

その学習を継続していく中で、人間は楽を覚える生き物です。

最初のころは、その小さな学習の習慣が身になる時もあるので、最初の一歩目としては否定はしません。

勉強会でも「小さな習慣」や「1日30分を続けなさい!」は推奨されている本でもありますし、どんなに小さな学習にも意味はあると思います。

しかし、ほぼ脳みそを使わなくてもできるレベルの惰性でそれらをやっていたら要注意で成長するのが確実に遅くなります。

もちろん継続あっての、次のステージの話なので、最初からあれもこれもやる必要はありません。

ただ何カ月も同じことをやり続けていても、成長はあまりできませんよって話です。

常に自分の脳に新しい負荷をかけることも忘れずに行ってください。

工夫して、まずはやる。(思考力)

f:id:seiten0603:20200222172807j:plain

最後は工夫して、まずはやってみることが大事です。

初期の初期段階で、

「分かりません。」「教えてください。」を連発すると、大抵の場合教えてくれる人から嫌われます。

そうなると余計にあなたの「分かりません。」がより「分かりません。」になるので最悪です。

しかし、この環境にしている原因は何も自分で試そうとせずに、すぐ人に頼る自分がダメ人間なんだと理解する必要があります。

まずは自分でどうにかする癖をつけないと、この先FXでも何でもやっていけない気がします。

自分で考える工夫をすると、自己問題解決能力も養えるので、まずは自分で工夫してやってみることが大事です。

本当に教えてもらいたいときは、その工夫をした後に練りに練った質問をすれば、

「こいつ、ちゃんと考えてるやん。」とも思われるので、次回以降も質問がしやすくなり、あなたがいる環境もより良いものとなります。

そういった意味も凝縮した、先生も良く仰って頂ける”工夫”がめちゃくちゃFXでは大事だと実感しています。

やくざな世界ではありませんが、「自分のケツは自分で拭け。」ということです。

 

以上がFX初心者が勝ち組トレーダーになる為の学習においての心構えでした。

僕自身もまだまだ学習者の身分なので、初心を忘れずに日々勉強に励みたいと思います。