FXで本当に勝てる方法3つ。”メンタル強化”なんてのは戯言。夢とか幻それ以下。

f:id:seiten0603:20200306181721p:plain

巷では、「FXはメンタルが大事です。」みたいな、意味の分からないものをありがたがる風潮があります。

毎日、「俺はFXで勝てるんだ!」と100回くらい唱えたら、本当に勝てるようになる的な宗教マインドを推奨する人たちが一定数います。

僕が在籍している勉強会の先生は言います。

そういう人がいたら距離を取った方が良いと。そういう人たちは詐〇師だからお金取られちゃうからと。

実際、Google先生で「FX メンタル」なんてキーワードで調べると、メンタルを推奨する詐〇師の皆様が現れます。

タイトルの中に「30年以上の経験で・・・」とか、恐ろしい事言っている人もいます。

30年FXしてて、まだメンタルとか言ってんすか・・・怖いっす。

クリックする気にもなりません。脳内が侵されそうなので。

今日は僕が勉強会で学んだ本当にFXで勝てる方法3つご紹介します。

メンタル強化なんて言葉は、まやかしだし逃げです。夢です幻です。

※後で気づいたのですが、同じ勉強会に在籍されているはじめさんの記事にインスパイアされちゃってます。すみません。頭の中に記憶が残っていました・・(内容は違います)

FXで本当に勝てる方法3つ。

自分と向き合う。

「FXは自分と向き合うお仕事です。」と先生は仰ってくれております。

メンタルなんか強化して勝てる程、甘い世界ではなく、勝てていない初心者の人がそんなものに時間を割いている場合ではありません。

  • 負けエントリーの見直し・振り返り
  • 過去チャートでひたすら検証・練習
  • 環境認識・シナリオの組み立て

常に自分を軸として、FXと向き合うのがFXです。

メンタルなんかは一切関係なく、自分のトレードとどれだけ真摯に向き合えるかが重要です。

他人は関係ありません。常に自分と向き合うのがお仕事です。

だから、YOUTUBEなどで、誰かがFXでトレードしてる動画なんか見ても1ミリも自分の得にはならないということです。

他人がいくら勝って何億儲けようが、何千万損しようが、そんなことはどうでもいい話です。

原点に立ち返り、常に自分と向き合い自分のトレードを成長させることが本当に大切なことです。

技術を磨く。

FXで勝つ為には技術を磨く以外ありません。

勉強会で言えば、勝てているトレーダーのCS(ケーススタディ)の検証数は半端じゃありません。

※CSって何?って人は、下記の記事をご覧ください。

11235813213455.net

普通に500とか、1000個やりました。みたいな話も聞きます。

結局は勝てている人はだれ一人としてメンタルに逃げずに、ただただ技術を研ぎ澄ましています。

「やっぱり滝行したおかげですよ。」とか意味不明な話にはなりません。

その100個やりました!1000個やりました!もただ惰性でやるのではなく、思考しながら工夫して勝てている人たちはやっています。

そのような話を色々聞いていたら、「そりゃ勝てるよな。納得。」と腑に落ちるんですよね。

精神的な強さを求めだしたら、「あれ?自分バグってない?」と軌道修正が必要だと思います。

大人になる。

20歳越えたのなら、そりゃみんな大人なんですけど、大人なのにみんなFXになると子供みたいな考えになっちゃうんですよね・・

僕も初期の初期は本当に子どもだったと思います。

  • 毎日エントリーしたい。
  • 早くお金儲けしたい。
  • 今から自分が思ったように相場が動かなくちゃ嫌だ。

こんな風に駄々をこねまくっていました。結果、連敗は連敗。挙句の果てには口座破綻。

最終、少しづつでも成長した今わかることは、大人にならないとFXでは勝てないということです。

相場は僕たち私たちの都合で動いてくれません。好き勝手ランダムに動きます。

そんな好き勝手動く相場に、自らが大人になって相場を俯瞰して見る冷静さが必要です。

見た目は大人、頭脳は子供の逆コナン状態では一生勝てません。

むしろ、相場は子供のように好き勝手動きますから、それに合わせる大人の対応力が必要なわけです。

相場が大人になることはありませんから、自分が変わらないと一生勝てないんです。

 

以上が僕が勉強会で学んだFXで本当に勝てる方法3つでした。

本質的な話なので、遠回りのようですが僕は近道だと肌で実感しています。是非参考までに。