FXで勝つためにメンタルは要らない!理由を具体的に解説するからもう大丈夫。

f:id:gupio317:20200412154808j:plain

FX関係のことをインターネットで検索するとよく出てくるワードが「メンタル」。

メンタルを強化すればFXで勝てます!みたいな。

実際にFXのメンタル強化本が販売されていたり、検索すると上位に重要性みたいなのが掲載されているので私たち初心者にとっては単純にそういった情報を見ただけで「あっFXはメンタルが重要なんだ!」「メンタルを強化すればFXで勝てるようになるんだ!」って思ってしまいますよね。

今調べてみるとFXで勝つためにメンタルが必要な理由の色々が明らかに矛盾していると思いましたのでお話します。

ちなみにFX勉強会の先生はもちろん「メンタルは不要」とyoutubeやブログなどで何度も仰っています。

www.youtube.com

FXで勝つためになぜメンタルが重要と言われているのか。

f:id:gupio317:20200412155328j:plain

今回のお話しをするためにチラッとメンタルが重要と書かれているサイトや本の見出しなどを見てみました。

そこらへんで言われているFXで勝つためにメンタルが重要な理由というのが、

・自分のなかで軸がないから

・経験値が少ないから

・ポジポジ病

・損切出来ない

・利伸ばしが出来ない

・毎回一喜一憂してしまう

・ニュースや他の情報に影響されてしまう

などです。

これらすべてがFXで勝てないメンタルの問題だそうです。

本当ですか?

FXで勝つためにメンタルは要らない!

上記のFXで勝つためにはメンタルが必要な理由は別の理由に置き換えることが出来ます。

①勝てる手法を教わっていない

②学習不足

③学ぶ気なし

④ロット過多

⑤そもそも関係ない

それではひとつひとつ見て行きましょう。

メンタルじゃなくてFXで勝てる手法を教わっていない

f:id:gupio317:20200412160436j:plain

「自分の中で軸が無い」「毎回一喜一憂してしまう」というのはメンタルではなくそもそも勝てる手法というのを教わってないからですよね。

メンタルを鍛えても勝てる手法なんて手に入りません。

軸が無くて、何も分からずにトレードして一喜一憂してしまうのであれば、勝てているトレーダーにしっかりと教えてくださいと申し出るべきです。

そこからがFXトレーダーのスタートであり、メンタル以前の問題ですね。

メンタルじゃなくてそもそもFXの学習不足

f:id:gupio317:20200412160800j:plain

「経験値が少ない」のも「ポジポジ病」も「利伸ばしが出来ない」のもすべてはFXの学習不足だからだと思いませんか?

FXトレードに対して未熟なんです。

これらに対しての解決策としてFXでメンタル強化が必要というのは明らかにこじ付けなんじゃないですかね。

FXのしっかりとした学習を続ければ経験値も上がりますし、余計な所でトレードしないように注意しますし、ここまでレートは行くだろうという予測もある程度出来るようにもなるでしょう。

これをメンタルが原因というのはちょっと酷い…。

何事も訓練をして上達していくんですよね?

訓練もしていない、上達もしていないのにFXで勝てるわけないですよね。

それは大人なら誰でも分かりますよね。

メンタルじゃなくて学ぶ気が無い

f:id:gupio317:20200412161132j:plain

メンタルはデモトレードでは鍛えられないってちょっと意味が分からないです。

そもそもメンタルを鍛えるためにデモトレードをするのではなくて、FXで勝つための学習段階として利用するのがデモトレードであり、初心者にとってはとても大事な練習の場。

こtれについてはデモトレードではFX業者がお金を実際に取引してもらえないのでこうったことを言っているのか…それは分からないです。

メンタルじゃなくてロット過多

f:id:gupio317:20200412161316j:plain

損切出来ないのはどういった理由なんですかね?

逆行しても上がるだろう、下がるだろうっていうお祈りをしているってことですかね。

リアルトレードを行われているのであれば資金に限度があると思うので、そういった資金に対してドギマギしてってことですかね。

それであればFX勉強会の先生が仰られている通り、ロットを少なくすれば解決しそうですよね。

ちなみに先生は損切をトレードする際に入れないそうです。

100%勝てるから。

これは私なんかが想像も出来ないくらいFXの学習をしてそこまでたどり着いたからですよね。

ロット数もそうですが、やはりFXの学習不足というのもあります。

メンタルじゃなくてそもそも関係ない

f:id:gupio317:20200412161609j:plain

ニュースや他の情報に影響されてしまうというのはファンダメンタルズやツイッターなどで同じ取引通貨でトレードしている方の情報でってことですよね?

おそらく。

ファンダメンタルズとか誰かも分からない勝っているトレーダーかも分からない情報に意味ってあるんですかね。

不確かな情報を基にトレードするというのは怖くてしょうがないです。

だったらしっかりとした手法を基に何度も練習して努力して自分に実力をつけて行った方がよっぽど安心だと思います。

なのでこれはそもそもFXで勝てることについては関係ない。

FXで勝つためにメンタルが必要なのだとするとそれはただ一つ

f:id:gupio317:20200412161858j:plain

FXで勝つためにメンタルは必要ありません。

それは読んで頂いた内容の通りです。

ただ、FXで勝つためにメンタルが必要なことというのも一つだけあると思います。

それはFXで勝つために学習を諦めずに続ける「根性」「気合」「熱意」など。

FX学習して間もない頃というのはどうしても負けまくります。

それでも諦めずに続けて行くことで個人差はあると思いますが、きっと上手くなります。

そこまでFXを続けるメンタルは絶対に必要です。

このメンタル問題については誰でも出来ます。

さあ今日もFXの学習頑張りましょうね。