FX初心者はシナリオに無いトレードをすると必ず口座破綻する件

f:id:seiten0603:20200317142436p:plain

FXはシナリオに無いトレードをすると必ず口座破綻します。

感覚的にトレードをしていても初心者は勝てません。仮に今たまたま勝てていてもそのうち大損ぶっこいて半泣きになるので、今のうちに止めておきましょう。

今日はFXはシナリオに無いトレードをするとなぜ口座破綻してしまうのかをまとめました。

FX初心者がシナリオに無いトレードをすると口座破綻してしまう理由

突発的な値動きに惑わされる

f:id:seiten0603:20200317132229p:plain

シナリオに無いトレードをする人は必ずと言っていいほど、突発的な値動きに惑わされます。

特に5分足で急激な上昇なんかあった日には、

「こんなに上昇しているから値動きに付いていこう(アホ面)」

ってなります。

で、結果的には単なる下降の戻しで急激に再度下降して撃沈。口座破綻が鉄板パターンです。

しかし、事前にシナリオを立てていれば「これは下降の単なる戻しだな。」と落ち着いて相場を観察できます。

このまま仮に急激な上昇で、その下降をほとんど戻すような相場状況になったとしても、それは結果論ですから別にいいんです。

そんな状況になったらなったで、その時に再度新たなシナリオを立ててトレードすればいいだけの話なので。

感覚的なトレードが癖になる(悪癖)

シナリオに無いトレードをする人はトレード回数が例外なくめちゃくちゃ多いです。

1日何十回もトレードしたりします。

仮にそういう人がいて勝てていたとしても、その人はたぶん『天才』なので、真似するとほとんどの人が痛い目に合います。

あと感覚トレードを初心者のうちに脱していないと、ポジポジ病という悪い癖にもなります。

1日数十回トレードしても、お金は増えません。

何十回もエントリーを繰り返して、損失を-10pips-15pips-10pipsみたいに膨らませて、ようやく20pips勝てたとしても結果的には、損失の方が上回る結果になります。

あと、それだけエントリーが多いと一つひとつのトレードの反省も適当になり結果的に何もあなたの為になりません。

勝てても負けても何も自分のためにならない無意味トレードです。

シナリオ通りにトレードして勝てたら、自信にもなりますし、より日々の環境認識を充実させるような工夫もほどこせます。

シナリオ通りにやって仮に負けたとしたら、環境認識やシナリオに問題があったということが判明するので、次のトレードに繋げることができます。

しかし感覚トレードは必ずまた同じ過ちを繰り返し、その反省もできません。なぜなら感覚だから。

エントリーポイントがク〇になる

f:id:seiten0603:20200317135856p:plain

シナリオに無いトレードをすると、エントリーポイントがク〇になります。

結果的に自分が思った方向に伸びても、

  • エントリーしてから3時間も5時間も揉み合いに巻き込まれたり、
  • 直後に逆行してロスカットになったり、

本当にろくな目に合いません。

勉強会には「エントリーポイントが全て」という先生の教えがあります。

これが本当に全てと言っていいほど大事な言葉です。

今はデモトレードの人は別に何億pips逆行しようが、口座破綻しても痛くもかゆくもないと思いますけど、リアルだと少しの逆行でも最悪ですよ。

デモでやってるように、100pipsの含み損耐えて、+になりました!をリアルであなたはできるでしょうか?

たぶんほとんどの人が途中で損切りします。リアルだったらそれこそ20pipsとか、そのくらいで。

しかし、シナリオ通りに完璧なポイントでエントリーをすれば、環境認識がダメダメじゃない限り、そこまで変に何百pipsも逆行することはありません。

逆行幅を最小限に抑えられるメリットがあります。

エントリーの理由や利確の場所までも明確なので、自分のトレードに不安がなくなります。

感覚トレードは不安だらけです。エントリーの理由も感覚、利確も感覚なので余裕がまるでありません。

勝てたらなんでもありの喧嘩トレードは一刻も早く卒業しましょう

「勝てたらなんどもありでしょ。」なんて野蛮な喧嘩トレードは、もう大人なので卒業しましょう。

いつか相場に殺されます。(調子乗ってるとプロにやられます)

僕自身も初期の初期の時は、そのような考えがありました。実際、勝てたら嬉しいのも事実ですしね。

しかしその喜びの価値を、「シナリオ通りにトレードできて勝てた」に完全にシフトしました。

その結果、トレード成績やエントリーポイントも良くなりました。(改善してもまだまだク〇ですが。)

誰もが思っていると思いますが、自分がエントリーした瞬間に自分が思った方向に伸びてほしいと思ってますよね?

しかし、相場はそんなあなたの希望はフル無視です。

なので、僕たち私たちから合わせてあげないと一生勝てないドツボにはまります。

これからも僕も含め皆様もルール通りに、ストレスフリーの最高のFXライフを満喫しましょう。