FXの勉強方法を初心者にもおすすめで簡単に分かりやすく具体的解説!上達のコツは「シンプル」

f:id:gupio317:20200427143426j:plain

トレードでお金を稼いで裕福な生活を手に入れたいと思ってFXでどんな勉強をされていますか?

インターネットで色々と調べられているかと思いますが、具体的な方法ってなかなか掲載されていなかったり、難しいことが沢山書かれていて初心者には分からないですよね。

今回はFXを始めたばかりで勉強方法が分からないという方に初心者を脱するために行うシンプルで分かりやすく具体的な勉強方法を解説します。

具体的な勉強方法とは「まずは相場の流れに沿ったトレード、過去検証しかしない!」

これだけです。

ねっシンプルでしょ?

FX勉強方法は初心者こそまずはシンプルにやるのがおすすめ

FX初心者がまず相場の流れに沿ったトレード、過去検証しかしないというのはどういった勉強方法なのか。

その前にFXでトレードするための手順をお話しないといけませんね。

これもシンプルです。

まず上位足(日足や4時間足、1時間足など)での環境認識を行います。

その環境認識を基に下位足(15分足、5分足、1分足など)でエントリータイミングを計る。

それだけです。

私が所属しているFX勉強会では1時間足(もしくは4時間足)で環境認識を行い5分足でエントリータイミングを計ります。

f:id:gupio317:20200427143854j:plain

FXトレードの手順を踏まえた上で相場の流れに沿ったトレード、過去検証しかしないとうのは、

上位足で上昇なのであれば、下位足で買いのエントリータイミングのみを計る。

上位足で下降なのであれば、下位足で売りのエントリータイミングのみを計る。

上位足が上昇かも下降かもどちらとも分からないのであればパス。

ということです。

上位足と下位足としてしまうと時間足を選定出来ないかもしれませんので、1時間足に対して5分足にしましょう。

しかも、過去検証であれば最低でも1年分くらいはこのシンプルな勉強方法で一貫性を持って続けて下さい。

FXの勉強方法を実践する前の準備がふたつ

今回ご紹介している勉強方法を実践する前に準備した方が良いことがふたつあります。

f:id:gupio317:20200427144434j:plain

①勝てる手法やルールを持っていること。

②ケーススタディを知ること。

です。

1つ目ですが、素人が独学でFXを学ぶというのはよほど才能が無い限りは時間とお金を無駄にする可能性が高いので全くおススメ出来ません…。

また、世の中には多くのFX手法を取り扱った商材というのはありますが、相場に作用するFX手法というのは勝てているトレーダーが実際に使っていて、その手法を使って学習されている初心者も勝てている実績のあるものが良いです。

もし1つFX手法を選んで勝てているトレーダー(先生となる方)から教わることが出来たのなら、脇見をせずに一途に素直にまずはその手法を学んで下さい。

2つ目はFX勉強会に参加している皆さんが実践しているトレーニング方法で私もずっとこのトレーニングをしています。

というかこのトレーニング方法しか知らないですし、実際に効果もあるので一度試してみて下さい。

FX勉強会の先生がyoutube動画で分かりやすく解説されていますので、そちらをご覧くださいね。

www.youtube.com

今回ご紹介のFX勉強方法が初心者におすすめな理由

FXの勉強方法「相場の流れに沿ったトレード、過去検証しかしない!」が初心者におすすめな理由が2つあります。

f:id:gupio317:20200427145155j:plain

①私のようなおバカで要領の悪い人間でも出来る

②トレードと過去検証に一貫性がある

私はどちらかといえばおバカな方で一度に多くの事をこなすことが出来ない単純人間なのでもちろんFX学習に対しての要領も悪い。

FX勉強会に入会させて頂いてからは器用な振りして色々な事を同時にしようとしていたのですが、そんなこと出来るわけもなく、勝てる手法を教わっていても自分のせいで自分を苦しめていました。

どういうきっかけかは覚えていませんが、ある時にこのFX勉強方法をやってみようと思って実践したところ何かストンと腑に落ちたような感覚になりました。

そして数か月間今でも実践しています。

過去チャートでケーススタディをやる時に当時はその見ている相場の流れと関係なくエントリー出来そうな所を見つけて我武者羅にやっていたのですが、それだと実際にトレードする際になかなか綺麗に勉強と結び付かないというか色々な部分がチャンスに思えるような感じでした。

なんか勉強とトレードがチグハグしている、一貫性が無い。

ここでもおバカなのに要領の良いことをしようとしていたんだと思います。

この勉強方法に切り替えてからは勉強とトレードに一貫性が生まれて、何故このトレードは良かったのか、何故このトレードはダメだったのか、何がダメだったのかというのが明確化してきて事後の反省や今やるべきことが分かりやすくなりました。

なんかおすすめしている理由がフワッとしていてうまく伝えられてないかもしれませんね。

すいません…。

準備が出来たら初心者にもおすすめなFX勉強方法を実際にやってみよう!

分かりやすく環境認識をする1時間足だけをピックアップしてどういうところで買っていくのか、売っていくのかを見て行きましょう。

f:id:gupio317:20200427150518j:plain

赤い○枠の部分で勉強するとしたら買い売りどちらを狙いますか?

それは当然買いです。

だって明らかに上昇してますもんね。

この中には売れる局面というのもあるかもしれません。

ただそれは考えない。絶対に考えない。

買える所だけをピックアップして勉強する。

もう1つ例を挙げて見て行きましょう。

f:id:gupio317:20200427150735j:plain

この相場局面というのはちょっと難しい所ですね。

画像のチャートは見えてませんが左から長く下降してきた所です。

下降から強めの上昇が出て赤い○枠では1時間足では買っていける所。

黄色い○枠の所は横這いのようなよくわからない所。

青いとこrは再度下降してきたので売っていける所。

再度強く上昇したので最後の赤い○枠は再度買っていける所。

1時間足でのFX相場の流れが分かったら5分足でエントリータイミングを計る勉強をしてみましょう

f:id:gupio317:20200427151027j:plain

1時間足は最初にピックアップした当然買いというところでやってみましょう。

狙うのは買いなのですが、エントリータイミングを計る5分足を見てみると結構戻しなくグイグイと上昇している形で分かりやすい所というのが正直なかなか無かったです。

そんな時もあります。

でも狙うのは買いオンリーなので買える所を「気合い」で見つけて行きましょう。

1時間足赤い縦線部分です。

赤い縦線部分の前に1度押し目を作っていますが、上昇フィボナッチリトレースメント38.2%まですら戻さずに再度高値を切り上げる強い上昇が発生しています。

やはり買いが強いですね。

f:id:gupio317:20200427151644j:plain

続いて5分足。

グイグイと上昇して直前で一度直線的に下げていますが、その後はV字で下降のほとんどを戻しています。

この時やはり買いが強いということが5分足でも判断出来ます。

その後は直前上昇のフィボナッチリトレースメント38.2%まで小さく下降エリオット波動5波を付けて下降してきました。

上向きのトレンドラインも引けそうです。

これら根拠が重なった所から赤い矢印の所らへんからエントリー。

FXの勉強方法をやる上で初心者が絶対にやらなければいけないことは「継続」

f:id:gupio317:20200427152620j:plain

今回のFX勉強方法というのは初心者でもシンプルに簡単に出来ます。

ですが、継続してやり続けるということを忘れないで下さい。

FX勉強会の先生が仰られているように「1日30分の勉強」でも良いです。

必ず毎日続けて下さい。

1日30分なら誰にでも出来ると思います。

FXの相場というのはその時々で色々な値動きをします。

色々な相場にトレーダーが対応するためには場数を踏んでいくしかない。

その為に継続が必要なんです。

なかなか上手くいかなかったりすることもあると思います。

それでも諦めずに続けて下さい。

さあ今日もFXの学習頑張りましょうね!