【FX初心者向け】FX上達までの学習方法を紹介

f:id:huku1015:20200626003157j:plain

私は現在のFX勉強会に参加したタイミング付近でFXを始めました。

以下は、FX勉強会に参加した最初の頃の取引です。

f:id:huku1015:20200626003224j:plain

f:id:huku1015:20200626003246j:plain

矢印のところで売りをして大敗しました。

誰が見てもくそエントリーだということがお分かりかと思います。

簡単にご説明すると、

・上位足は、下降相場だが下げた先っぽで安易な売りは危険。

・5m足でも安値から戻し、再び下げるも安値更新できず再び上昇している。

上記から売るには明確な下げが出るまで様子を見るところでした。

そのような状況にも関わらずトレンドラインやFEがあるという理由だけで売りをしてしまい大敗していました。

今の私は、専業トレーダーレベルで毎月200pips以上を取れている、という状況ではありませんが、デモ口座で資金2倍、リアルトレードでも比較的安定して勝ててきた今日まで取組んできたことをご紹介致します。

入会当初からすぐに爆益を出し勝てている者ではないからこそ、才能がないところからどのように成長しているかという視点で参考にしていただければと思います。

勉強会内で教えて頂くFX手法・考え方を「そのまま真似して」インプットしていく

勉強会内では、YouTube動画では紹介されていない考え方も教えて頂けます。

最初は、それが何か、どのように使うのか、どのような効果が期待できるのかを徹底的に学んでいきます。

正直、最初は意味がチンプンカンプンで「FEとFRの使い分けは?どっちも値動きが止まる確認のために使うの?どっちか1つじゃダメなの?」など頭の中が「?」だらけでした。

インプットの段階では、「?」が出まくっていても一旦そういうものだと思って飲み込んでいきます。

勝ったことがない知識でこれはわからないから一旦後回し、としてしまうと一向に勝てる知識が入ってこなくなるのでご注意ください。

先生の動画の中では、手法の使い方だけでなくそこまで至る「考え方」もご説明してくださっています。ここも今後に非常に重要になります。

過去チャートやデモトレードでインプットしたFX手法・考え方をアウトプットしていく

先ほど「?」だらけと言いましたが、この「?」を「!」の気づきに変えていくのがこのアウトプットです。

アウトプットを先延ばしする方がいますが、これでは今の自分がどこまで使いこなせるまで理解できているか判断できる場がないのでインプットしたらすぐに試すことが大切です。

www.fxtraining.pro

勉強会内の他のメンバーの方も仰っていますが、これをどれだけ地道にやってきたかが成長のカギだと私も確信しています。

過去チャートで手法をあれこれと真似して使ってみる。

最初は本当に効果があるかもわからなかった知識が、本当に効くという経験に変わっていきます。

理想は、手法だけではなく値動きの意味も考えられることですが、初心者の方は「まず手法を使いまくってみる」も良いと思います。

ここで手法に自信を持ち、実際にローソク足が動いているデモトレードで使っていく。

恐らくここで値動きの意味を理解できていないと冒頭例に挙げたような私のクソトレードになります。

しかし、最初はこれで良いと思っています。

これを勉強会に参加されている方は、先生の週間解説動画や座談会で「あ、こういう値動きだから●●なのか」と値動きの意味も少しづつ知識としてインプットしていけます。

次は、これを過去チャートで値動きの意味+手法で試してくのです。

これを繰り返していくとかなり安定して勝てるようになっていきます。

FXでうまくいかない時が続いても地道な取組みを諦めない。そして人と比べない。

ここが専業トレーダーになれるかどうかの分かれ道だと思って毎日取組んでいます。

上記で偉そうなことを言っていますが、私もまだまだうまくいかないこともたくさんありますし、毎月300pips、400pips以上取っている方と比べるとまだまだです。

勉強会は良いトレードを勉強できる反面、勝てている方と比べてしまい辛くなってしまうことも多々あります。

ここで重要なのは、勝てている方に劣っているからといって損失が出るわけでもないですし、勉強会をクビになることもありません。

ダメだと思って辞めてしまったり、勉強を減らしてしまったりすることのほうが人生の損失になると思っています。

人間なので比べるなということは難しいかもしれませんが、「こうなれるチャンスがある」と思うと学ぼうと思えると思います。

上記でご説明した2つのやり方を愚直に毎日継続することが稼げるようになる道です

私も途中で何度も挫けそうになりますが、諦めなければ成果は出始めてくるのでこれからも進み続けます。